本来の自分に戻ろう。

そしてあなたの世界を歩こう。

 

心屋塾認定講師

はしぐちのりこです。

 

 

ふーん族・めっちゃ族に関するお話。

 

師匠ぢんさんのブログで

祐(ゆっち)の記事が紹介されていました。

 

 

 

 

彼がメールとか送ってくれるでしょ。

 

おはよう

とか

おやすみ

とかいうやつ。

 

これが本当プレッシャーでね。。。

なんで、返事に困るメール送ってくるんじゃろって

思ってたんですよね。

 

 

で、こんな風に思う私って

冷たいんかなーって

自分を責めるわけ。。。

 

↓全文はこちら(リブログ先も参考にしてね)

 

わーかーるー( ´艸`)。

 

 

私はふーん族(前者)。

 

 

ゆっちと同じく

おはようとか

おやすみとか

なんでいちいちメールしないといけないの?と思うタイプです。

 

もらったら嬉しいけど、

毎日されるとしんどくて。

 

こういうのを送ってこられるということは、

私もこういうのを送らなくちゃいけないのか?って思うんですよね(笑)

 

それってなんだか時間を奪われているような気分になるし、

プレッシャーになる。

 

見張られているような気分にもなるし、

見張らなくちゃいけない気にもなる。

 

私って器小さいなー

私って冷たいなーと、

自分を責める材料にしちゃうわけです。

 

これができるめっちゃの人ってすごいなー、

どれだけエネルギーあるのさ、と思うわけです。

 

だから無理(笑)。

 

 

 

私の夫も、私と同じくふーん族(前者)。

 

実際のふーん族夫婦(私と夫)のLINEやりとりなんてこれくらいです。


「吉田」というのは地名です。

 

 

まあ、やりとり少なすぎて、たしかにちょっとウケるよね(笑)

 

「眠い」とか返事にもなってないし(笑)

 

 

でも、これでもお互い愛情たっぷりに連絡してると思ってます(笑)。
 

仲いいよ?( ´艸`)

 

 

 

で、これを昨日、

 

Facebookにあげたら、すごい反応でした。

 

それにまたびっくり。

 

 

ちなみに、帰りますLINEを夫が送ってくれているのは、私がお願いしているから。

夫が帰った時に、晩ごはんを仕上げておきたいのです(待たせたくないのです)。

このLINEをもらったら、最後の温めとか仕上げにとりかかります。

 

 

 

 

「衝撃!こんな淡白な、しかも、はしのんさん、返事すらしていないときがある!!

 

 私やったら、愛されてないと拗ね死にします!!!」

 

 

とコメントがついたのですが、

 

それに対する私の返事はこちら↓

 

 

 

 

 

 

そう。

 

 読んだ=ひと手間かけている=愛 

 

だと思ってます(笑)

 

 

だから私、「既読スルー」の意味がよくわからないんですよ(笑)

 

 

 

自分が何か送って、「既読」がついたら安心するんですよね。

 

「ああ、ちゃんと読んでくれた^^ 」

 

って。

 

忙しいだろうに、ひと手間かけてくれた。

 

ちゃんと読んでくれた。

 

それって愛以外のナニモノでもないと思っています。

 

 

 

同じ既読でも

 

読んでくれた♡ = 愛 と思うのか

 

読んでくれただけでお返事くれない!と思うのか

 

で、人生、だいぶ違うと思わない?( ´艸`)

 

 

「ないではなくて、あるを見よう」って心屋の言葉があるじゃないですか。

 

反応が薄いと不安になってるめっちゃ族の人って、

 

お返事くれない!愛されてない!って思うらしいのですが、

 

読んでくれた^^ って思える私って、

 

ここにそれを採用してるのかもなぁーと思いました。

 

 

 

もちろん、反応してくれたら嬉しいですよ。

 

お返事もらえたら嬉しいです。

 

でもそれは「反応してもらえたこと」が嬉しいのね。

 

 

反応してもらえるって、

 

さらにこちらが反応するのかどうかを

 

こちらサイドに委ねられてるじゃないですか。

 

あれが嬉しい。

 

あれが楽です(笑)。

 

 

これとは別に、延々とお返事をしなきゃいけないようなメッセージを送ってくる人、いるでしょ?

必要事項なら全然いいんだけど、

お返事の応酬が続いて

(意味もなく)ずっとやりとりしないといけないようになると

これまためんどくさく感じるんだなぁ(笑)

※何かが奪われていく感じがするのよね

 

 

 

だから、私も読んだだけで、お返事しないときも普通にある(笑)

 

でもそこに愛はある。

 

もちろん、理解してくれている夫との間だからってのもあると思います。

 

仕事になったら、私もお返事しなきゃ、反応しなきゃが発動するしね。

 

 

 

・・・って書いていて、ああこれを仕事でもその他の場でもやればいいのかと、今、気づきました(笑)

 

 

 

 

なんか、めっちゃ族の人にとっては衝撃らしいですけど

 

愛情が薄いわけじゃないから。

 

ちゃんとあるから^^ 

 

安心してください。

 

(ちなみに、嫌いだったら本当に読みませんw)

 

 

 

 

 

 

 

余談ですけど、

 

夫は仕事で海外出張が多く。

 

情勢不安定な地域だったり、ジャングルの中だったりします(どんなところよw)。

 

なので、出張中は

 

【生存確認として】おはようー、とか、寝ますー、とかやりとりをすることはあります。

 

まあそれも、30分とか1時間経ってから気づいたりするのよね。

 

それも含めて当たり前なので、特にお互い、怒ることも心配することもなし、です(笑)

 

ふーん族って、こんな感じです(笑)

 

 

はしのんでした。

 

 

---
LINE@ゆるっとやってます(@ajz4337h)

---

 

 

 

【心屋塾】

 

★入門講座

 11/22(金) 京都・四条烏丸(夜開催) 

 

★初級セミナー

10/12(土) 京都・ウィングス京都※残席4

 

★上級ワークショップ

11/30-12/1(土日)京都・心屋新セミナールーム

 

詳細・お申込はリンク先をご覧ください。

いずれもクレジットカード(Paypal)支払い可能です

 

 

★ココロのしくみ研究室(ココケン)
 第18回「無価値感」
 日時:10月18 日(金)13:30~16:30
 場所:京都経済センター(阪急烏丸・地下鉄四条駅直結)
  >> お申し込み

 

次回:11月15日(金)

 

★オープンカウンセリング

11/1(金) オンライン(ZOOM) >> お申込み  


詳細はこちらまたはこちらから

 

その他出没情報:

10/25(金) 【好き×得意】を見つけてつくるオリジナルイベント作成講座(フォローアップ)

10/27(日) カウンセラースタートアップ講座(フォローアップ)

10/28(月)大阪Beトレ

 

 

 
 
 
全国どこからでもお聴きいただけます。
hashinon_btn_radio
 
 
オフィシャルサイト
 
 
 
 
emb_joukyuemb_shokyu
emb_nyumonemb_reset
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログその他でご紹介・回答させて頂く場合があります。ご了承ください。