心屋塾認定講師の

はしぐちのりこです。

 

先日のココケンに

初めて参加してくださった方から

こんなご感想をいただきました。

 

 

* * *

 

■ココロに残った言葉、ご感想をご自由にどうぞ

 

今まで誰にも言えなかった思いを聞いてもらえて

それだけでも ありがとうございます という気持ちでした。

共有してもらえるのって本当に嬉しくて幸せです。

 

後、グループメンバーの方が告白されているのを聞いて泣けました。

 

さらに最後のワークでは、イタすぎて最後は笑って終えれました(イタタ・・・)

ほんとだ!!でした汗

 

本当に本当にあたたかいみなさんと場所をありがとうございました。

 

 

■ココケン参加を検討されている方に向けて、メッセージをお願いします

 

ひとりで悩んで考えても、本当の自分にたどりつかない。

本当にそのとおりだと思いました。

 

仲間の力を借りて、幸せを一緒に感じましょうね。


(Y. Hさま)


Yさん、ありがとうございます^^

 

今まで言えなかったことを

誰かに言うときって

勇気が要る。

 

だからやっぱり

最初は安心で安全な場所が必要。

 

その場所のひとつに選んでくださって

ありがとう^^ 

 

 

 

他人ってすごいよね。

 

こんな自分はダメだと思っていても

目の前の人が

 

「いいよ」

「大丈夫だよ」

 

って言ってくれるだけで

 

「いいんだ」って思える。

 

次に気持ちが進む。

 

 

私達って

自分で自分に言えないから

 

実は誰かに言ってほしい。

 

誰かに背中を押してほしい。

 

・・・そして時には

誰かに責めてほしい。

 

そんなイキモノ(笑)。

 

 

「いいよ」

「大丈夫だよ」

 

そうやって言ってもらうことで

自分の中に次の反応が起きるのです。

 

 

 

ココケンでは

「安全な他人」がたくさん待ってます( ´艸`)

 

これからもそんな仲間を使って

自分の次の扉をひらいてね。

 

また遊びに来てください。

待ってます。

 

 

はしのんでした。