心屋塾認定講師

はしぐちのりこです。

 

相変わらず炭水化物(糖質)をとると眠くなる日々です。

食事と体力と睡眠について実験中・・・。

 

さてさて遅くなりましたが

先週末はココロのしくみ研究室(ココケン)でした。

 

お顔出しOKのみなさまと。(All Photo by よっかちゃん

 

テーマは「本音の見つけ方、伝え方」。

 

 

心屋でいう本音って、「告白」です。

 

あなたにこう言われて

こういう態度をとられて

私、勝手にこう思っちゃった(照

 

という告白。

 

 

あなたに言われて→→→

こういう態度をとられて→→→

 

→→(私の頭の中のスネフィルターを通って勝手に変換されて)

 

→→こう思っちゃったー

 

という告白。

 

 

そのはずかしい勘違いを見せる

とっても恥ずかしい作業。

 

これって、

やってみるとわかるんですけど

本当に恥ずかしくて(笑)。

 

本当に本当に本当に大切にしたい人の前で

ちゃんと告白できるようになっていればいいと

私は思ってます。

 

 

だけど

イラッとしたとき

ムカッとしたとき

 

自分の本音を見つけにいく作業は

毎回してほしいのです。

 

たとえ相手に伝えることができなくても

自分で自分の本当の気持ちをわかってあげるだけで

落ち着いていくことがたくさんあるから。

 

そして何度もくりかえすそのパターンから

自分の思考グセやスネが見えてきます。

 

自分を知るチャンス

そしてそのスネを外していくチャンスなんですよね。

 

 

 

今回も手順を踏んで

みなさんに自分の体験を使って

その時の自分の本音を探してもらいました。

 

もうこれ

練習です(笑)

 

手順は一緒。

 

何回も繰り返していると

本音にたどり着くまでの時間は短くなっていきます。


 

後ろ姿

 

 

やってみるとわかるのですが

 

本音って

自分に降参することでもあります。

 

私、こんなの思っちゃった。

こんな風に考えちゃう人だった。

 

それを自覚して

晒すことなんですよね。

 

それを使って

相手をコントロールすることじゃないのです。

こんな気持にさせられた!って

被害者になって(相手を加害者にして)

やり返すことでもないです。


 

そして

そこに絡んでいるのが

あなたのセルフイメージ(スネフィルター)。

 

自分のことを

どうせ愛されないとか

どうせバカにされるとか思っていると

 

人の言葉が

「ただ言っただけ」なのに

 

また私のことバカにした!

また私のこと見下した!

 

に見事に変換されて

自分に届く。

(私もまだやらかしますよ 笑)

 

だから

必要以上にイラッとしたり

ムカッとしたりするのです。

 

「あなたのスネが事件をつくっているんだよ」

 

そうお伝えしたら

受講生のNちゃんが

 

 

「事件は現場じゃなくて、脳内で作られているんですね!!」

 

 

なんてナイスな言葉!!(笑)

 

その通り!!

 

 

 

ちなみにこのセルフイメージ(スネフィルター)。

 

ココケンでアンケートとってみたら

昔と変わってきた(違うのが出てきた)という人が半分。

昔と変わらず同じものを握りしめているという人が半分。

 

これも人によっていろいろなパターンがあるんだなぁ。

おもしろいですね^^ 

 

* * *

 

さて、昨日も助手さん(自分をアシストできる人)が誕生!

 

松よし美ちゃん

 

 

 

そしてなんと今回は准教授さんも誕生!!

SORAちゃん

 

なんと皆勤賞でもあります!!

 

准教授=associate professor ということで

自分で自分に寄り添うことが(associate)できる人。

 

「自分へのプロ」にまた一歩近づいてくださいました^^ 

 

 

* * *

 

さて、今回は本編の後に

 

【ココケン助手さん限定特典 はしのんとディナー会♪】 

 

を開催。

 

もうね、お腹がよじれるほど笑いました(≧▽≦)

 

みんな、なんて楽しい人なの!

 

 

 

 

 

いろんな話も意見も聴けて

爆笑して終わりました(笑)

 

飲みの席も大事!!

 

というわけで

次回(第13回)は「お花見」です。

お花見を研究するんじゃないよ。

お花見するんだよ(笑)

 

4月第1週(4/4〜6)を狙っています。

ブログでご案内しますので

今しばらくお待ち下さい。

 

その次、第14回は5月18日(土)です。

お日にち空けておいてくださいね。

 

 

はしのんでした。

 

今後のご案内

・4月上旬 ココケン第13回「お花見」

4/16(火)オープンカウンセリング(対面)

4/18-19(木金)心屋塾初級セミナー(2day・京都)

 

その他出没情報:

・3/21(木)京都Beトレ

・3/23-24(土日)心屋塾マスターコース100期アシスタント

 

 
 
 
 
LINE@でお待ちしています【ID= @ajz4337h】
友だち追加
 
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)