心屋塾認定講師

はしぐちのりこです。

 

久々に【心とからだ】の記事です。


体質改善をしたくてですね

ここのところ

栄養学関連の本を読み漁っています^^

 
あ、いや、別に
ムッキムキになりたいとか
バッキバキになりたいとか
そういう願望はないです(笑)
 
ここ数年、実は
「気力が一日持たない」ことが
多くてですね。
 
何かと疲れやすい。

大きなストレスがかかったのだから
そういうものなんだ
仕方ないんだ
と思っていたのですが
生活強度もそれほど強くないしね
 
これがずっと続くって本当なの?
いい加減なんとかしたいぞ?と思いまして(笑)
 
他にも
 
睡眠が浅い
昼寝をしないともたない。
低血圧気味。
 
そして一番困っていたのが
食事をすると異常に眠くなる(笑)。
 
これ、血糖値の乱高下が
原因だろうなということは
想像がついています。
 
だから糖質制限も
以前、チャレンジしてみました。
 
でも、どうも私にはあわない(笑)
 
「がまん」「制限」というのがダメで(笑)
 
心が全然満たされないから続きません。
 
ある程度がまんしていても
耐えきれなくて
逆に食べてしまう。
 
血も回らないから身体が寒くてしょうがない。
 
早々にアウトでした(笑)
 
というわけで
眠くならない身体
エネルギーの切れない身体
血糖値乱高下改善
低血圧改善
やる気・前向きなエネルギーに満ちた自分を目指して
 
どうしたらいいかなー、、、と
情報を探していたら
こんな本を見つけてしまいました(笑)
 
 

 

 

MEC食というのですが

 

M=肉

E=卵

C=チーズ

 
をメインに食べていくというもの。
 
 
具体的には
1日に
 

M=肉(200g)

E=卵(3個)

C=チーズ(120g)

 
を食べてねというもの。
 
いやいやいやいや!!!
 
カロリー過多やん!!!!
太るやん!!!
たんぱく質とりすぎやん!!!
コレステロール値上がるやん!!!
肉魚は少なめにって習ったやん!!!
ヘルシー料理の逆やん!!!
 
と、一瞬目を疑ったのですが
 
でもこの人、50kg痩せたって書いてある・・・
空腹感に苦しまず、結果が出たと書いてある・・・
さまざまな体調不良も良くなっていくと書いてある・・・
 
手に取り読んでみました(漫画ですけどw。
 
そうしたらね
もちろん
ちゃんと理論も書いてあるのですが
完全に今までの常識の逆!!!

 

 
信じがたいけど
結果を出している人がいるんだし
ちょっとやってみるか・・・
 
と、ここ数日
意識して
実践しています。
 
厳密に上記の量を食べるのは無理があるし
(だってチーズ120gって6pチーズ一箱だからね!!!笑)
 
いきなり完全に切り換えるのは怖いので
MECを多めにとって
糖質(炭水化物)少なめの食事にしています。
 
そしてよく噛む。
運動もする(朝20分ほど歩いてます)。
 
そうしたらですね・・・
 
びっくりですよ。
 
あれだけ食後に眠かったのに眠くならない!!
 
おやつが欲しくならない。
お腹がすかない、満足度大。
夜まで気力・体力がもつ。
血が巡っている(ような気がする)
夜ぐっすり眠れている(ような気がする)。
 
気持ちも前向き(変に落ち込まない)。
 
一番驚いてるのは
この食事のおかげか
生理痛がほとんどありませんでした。
身体のだるさも軽かった。
 
(え、、、もしかして私、
 これまで単に栄養不足だった??)
 
今のところ、快調に過ごしています。
今までの疲れやすさは何だったんだろうというくらい。
 
 
これまでは
疲れやすくて
ちょっと出かけたら晩ごはんつくるのも
しんどくて無理とギブアップしていたのに、
 
先日のぢんさん栗東ライブ&トークの後も
家に帰ってきて
さささっと晩ごはんを作れてしまう。
 
ま、簡単なものですけど。気力がないと簡単なものすら、つくる気になれないよね。
 
気力が残っている。
 
自分でも驚きです。
(夫も驚いてました)
 
まだ数日なので
これからどういう風になるのかわかりませんが
こういうのって良い面ばかりでもないだろうし
 
やっぱり今までのやり方でうまくいっていないなら
自分の常識の外に答えがあるんだなと実感しました。
 
常識の外を信じてみる。
この話、もうちょっと続きます。
 
 
はしのんでした。
 
 
ココロのしくみ研究室 
第12回「本音の見つけ方、伝え方」

日時:3月15日(金)13:30〜16:30

場所:ウィングス京都(京都・四条烏丸付近)
>> お申込みはこちら

 

 

今後のご案内

3/15(金)ココロのしくみ研究室(ココケン) 第12回

・3月下旬〜4月上旬 ココケン第13回「お花見」

4/16(火)オープンカウンセリング(対面)

4/18-19(木金)心屋塾初級セミナー(2day・京都)

 

その他出没情報:

・3/21(木)京都Beトレ

・3/23-24(土日)心屋塾マスターコース100期アシスタント

 

 
 
 
 
LINE@でお待ちしています【ID= @ajz4337h】
友だち追加
 
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)