はしぐちのりこです。

 

月1回で開催している

 

「ココロのしくみ研究室」

 

内容もおもしろいと自負していますが(笑)

 

それ以上に自慢なのが

 

ここに集まってくれているみなさん。

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさん気になるテーマごとに集まってくださっています^^。

 

 

 

 

そしてもうひとつの自慢が

 

アシスタントをしてくれているみんな。

 

 

終了後の私の癒やされタイムです(笑)

 

 

先日こちらの記事でもご紹介したきみちゃんが

 

別の記事で

 

アシスタントさんとこんなことがあったよって

 

書いてくださっています。

 

 

* * *

 

今日のワークで自分のセルフイメージを書き換えるに当たり、

今日は、今までの私がやってこないことをやってみた。

 

 

それは、

人に頼る、

人に甘える、

人に教えてって言って、一緒に考えてもらう

 

 

今までの初級セミナーでも、エリージアム巣立ちコースのワークでも、

何故か、前提のひっくり返しのところになると、

アシスタント等に頼ってはみるけど、

自分のことより他の人の方を見てあげてください、

みたいな変なスタンスでいてしまってた。

 

 

...そう、

私は大丈夫だから、

もっと大変そうな人を見てあげてください、

 

私は一人で出来るので、

他の困っている人を見てあげてください、

というナゾのスタンス( ̄▽ ̄;)!!

←お前が一番、大丈夫じゃない

 

(中略)

 

 

今日は同じグループにこーちゃんが居てたので、

こーちゃんを捕まえて、

こーちゃんの書き換えワークを邪魔してまでも(笑)

 

ねーねーねーねー、

私、このひっくり返すの、苦手やねん!!

どうやってひっくり返したらいいと思う???

 

これの場合やったらさー、

ひっくり返したら、こうなるのー???

でも、なんか、そんな単純な正反対な言葉じゃない気がするねんーーー!!!

 

...って、

めっちゃ無茶言うて、

めっちゃ独り占めして(これも今までは一人で独占なんて出来なかった。周りを見て、他にアドバイス欲しそうな人を見つけてしまって、お譲りしてた)

 

こーちゃんのワーク阻止してまでも(笑)、

自分のセルフイメージひっくり返す言葉を探すことを手伝ってもらったキラキラ

 

 

ここは私も頑張ったところではあったけど、

 

相手がこーちゃんだったからってこと、

ここがココケンって場だからってことも大きかったのだキラキラ

 

 

ちなみにこーちゃんはこの方!

 

 

テーマ「傷つくという事」2月のココケン | こーちゃん

ほんでこーちゃん、ココロの「しくみ」研究室、な(笑)

 

動画撮影の業者の人ですよね?って勘違いされたみたいですが(笑)、滋賀で活動するカウンセラーさんです。

 

今年からココケンのアシスタントをお願いしております^^ 

 

 

 

 

 

 

 

あー 嬉しいなぁー( ´艸`)

 

わたしがつくりたかったのは

 

こうやって参加したみんなも、アシスタントも、そして私も

 

みんなで垣根なくわいわいと言える場。

 

心屋をじゅうぶん知っている人も

 

はじめましての人も

 

いろんな人が集まって

 

知らないところは助け合って

 

みんなであれやこれや気持ちをシェアできる場所。

 

 

ココケンだから、

 

この場だから大丈夫だよね。

 

勇気を出して聞いてみようって

 

思ってもらえるような場所。

 

それが叶ってるんだなぁーと嬉しくなりました。

 

 

もちろんはじめまして同士だと

 

どうすればいいかわからなくなるときもあります。

 

そんなときは遠慮なく声をかけてくださいね。

 

アシスタントさんはもちろん


助手さんもすっごくいい仕事してくださいますよん(キラーン

 

注:ココケンでは6回参加していただくと「自分で自分をアシストできるひと」という意味で助手の称号が与えられます( ´艸`)

 


 

 

 

 

 

他にも

 

私が全幅の信頼を寄せているアシスタントさんを改めてご紹介。

 

 

いつもしっかり事務仕事をこなしてくださり

 

投げたらなんかうまいようにしてくれている

 

安心でしかないこづえちゃん^^

 

第11回ココロの仕組み研究室レポ | こづえ

 

自分に対しても、他人に対しても、とっても誠実な方です^^ 

 

 

 

そして

 

いつも素敵なお写真を撮ってくださる

 

笑顔が素敵なムードメーカー よっかちゃん。

 

あなたがあなたをむかえにいくサポートをします | よっか

 

彼女がニコニコしてくれるだけで和むよねー!

 

もう癒やされまくりです^^。 

 

 

 

そしてそして、昨年までアシスタントをしてくださっていた

 

さきちゃん

 

心屋リセットカウンセラータオさきのブログ


いつも私のことをべた褒めしてくれてました( ´艸`)

 

どれだけ励みだったか!

 

さきちゃん、また遊びに来てねー。花見は来るんだよ〜(と勝手に誘ってみる

 

* * *

 

 

私はナビゲーターですが

 

私が全てを与えなくてもいいと思っています。

 

必要な関係の中で

 

与えあって

 

気づきあっていく。

 

 

私にはない視点で

 

すごいところに切り込んでくれる人もたくさんいます^^ 

 

 

へぇー!こんな風に考える人もいるんだ!

 

自分のことをめんどくさいと思っていたり

 

ちょっと偏ってたり(笑)

 

でもそれも含めて素直に話してくれる

 

素敵な人達ばかりです( ´艸`)

 

 

 

 

1対多ではなく

 

多対多な場所。

 

それがココケンの醍醐味^^。

 

 

3月に入ります。

 

今月は15日(金)。

 

気になるなと思った方は

 

遊びに来てくださいね。

 

 

ココロのしくみ研究室 
第12回「本音の見つけ方、伝え方」

日時:3月15日(金)13:30〜16:30

場所:ウィングス京都(京都・四条烏丸付近)
>> 内容詳細
>> 
お申込みはこちら

 

*ココケンご感想はこちら

*過去の開催の様子はこちらとかこちらとか。

 

多でお待ちしています(笑)

 

 

はしのんでした。

 

 

今後のご案内

3/1(金)オープンカウンセリング(オンライン)

3/15(金)ココロのしくみ研究室(ココケン) 第12回

・4月上旬 ココケン第13回「お花見」

4/16(火)オープンカウンセリング(対面)

4/18-19(木金)心屋塾初級セミナー(2day・京都)

 

その他出没情報:

・3/1(金)かしまし冒険手帖

・3/2-3(土日)心屋塾マスターコース100期アシスタント

 

 
 
 
 
LINE@でお待ちしています【ID= @ajz4337h】
友だち追加
 
 
ココロのはなしと音楽でほっとひと息(無料)
 
 
オフィシャルサイトはこちら
 
 
 
 
※いただいたご質問・ご感想は、ブログ他でご紹介する場合があります
掲載不可の方は、その旨ご記載ください)