ついつい忘れがちです^^

「生きること」を楽しめるようになるために。
心屋流カウンセラーのはしぐちのりこ(はしのん)です。

土曜日は、息子の運動会でした。

その運動会の中で、組体操のような演技種目があります。

しっかり見たいから、事前に息子の位置を聞き出そうと、必死の私(笑)。


私:「息子くんの位置はさー、右側?左側?」

息子:「んーーーーー、どっちかなぁ~~~。右のような気もするし、左のような気もするし・・・」

私:「ほら、先生が前の真ん中に立つでしょ? 息子くんから見て、先生はどっち側にいる?右??左??」

息子:「うーーーん、どっちかなぁーー、右ってこっちだよねぇ??? 右だった気もするし・・左だった気もするし・・・。」


はっきりしない息子の答えにイライライラ・・・。

「5歳にもなって、まだ右も左もわからんのかいっ!」と、思いつつ、でも、はっきりしないからもういいやっヾ(。`Д´。)ノと諦めていました。

で、当日を迎えてみると、、、。



まさかのど真ん中でしたっっっw( ̄▽ ̄;)w




そ、そりゃ、右でも左でもなく・・・。

あの聞き方なら、答えに迷うはずだわな・・・・orz


* * *

私達は「はっきりしなさい」と言われたり、「はっきり意見を言うのがいいこと」という風潮のためか、物事を2択で考えがちです。


良いか悪いか。

正しいか正しくないか。

合っているか合っていないか。

好きか嫌いか。

白か黒か。

YesかNoか。

右か左か。

上か下か。




でもね、「どっちでもない」という選択肢があってもいいのです。

「どっちとも思えない」があってもいいし、3つ目の選択肢があってもいいのです。


良いか悪いか、正しいか正しくないか、
合っているか合っていないか → どっちでもない。どっちとも思えない。

好きでも嫌いでもない → フツー

白でも黒でもない → グレー

YesかNoか → どっちでもない。


無理にどっちかになろうとしたり、
どっちかを選択しようとする必要はないんですよね。


「右なの? 左なの??」と答えを迫ってしまったけど、息子の本当の答えは、「ど真ん中」でした(笑)

この選択肢、忘れてたー(笑)

みなさんも、忘れていたりしませんか。


フツー、という選択肢。

どっちも思えない、という選択肢。



そして、人との関係性の中で、自分が相手より「上か、下か」をすぐに諮る人、、、

「対等」という選択肢があることをお忘れなく^^



息子に思い出させてもらった、3つ目の選択肢のお話でした^^



はしのん。



はしのんの・・・

宝石赤初級セミナー
 次回調整中.
 心屋塾初級セミナーについて
 はしのん初級セミナーのご感想

宝石赤個人カウンセリング(対面・スカイプ・電話) 
 10月分お申し込み受付中
 カウンセリングの詳細・コース・料金について
 お申込みはこちら

宝石赤オープンカウンセリング
 Skype 10月開催日調整中(10月初旬にお知らせします)

宝石赤心屋育児部♪
 次回調整中

宝石赤はしのんへのお問い合わせ
 こちらからどうぞ^^