久々の更新となりました。

こんにちは。はしのん。です。

心の師匠である(←あ、この師匠は心屋式の「師匠」とは違います)、
ぢんさんこと、心屋仁之助氏が、

大垣書店/京都ヨドバシ店で講演会をするそうです!

もう1年経つんだ~...


前回は1年前の3月18日。
生ぢんさんを初めてみた日です。

そう、ぢんさんのブログに書いてある

「どうせ大ラッキーだし」を唱えて
カウセリングに当たった大ラッキー野郎は私です!!

どうせなので宣伝しておきます(笑)


その時の話を少し。


私は12年前にうつを経験していまして、
それはもう、とてつもなくしんどい日々でした。

心の勉強は、その当時から、自分の出来る範囲でちょこちょことやっていました。

結婚もし、子どもも生まれ、それなりに幸せと思える毎日を過ごしてはいたのですが、

どうもいまいち、自分の生きづらさが払拭しない、

ちょっと気を抜くと、またあのつらい時期に戻ってしまうんじゃないか、

またスイッチを知らず知らずに押しちゃうんじゃないか...

いつ発動するかわからない、小さな爆弾をまだカラダの中に持っている感じでした。

そう、別に何も起こっていないのに
オドオドしながら毎日を過ごしていた感じです。

地雷踏まないように、無難な毎日が過ぎるように、何事も起きないように、、。

でも、なんか、いまいち、楽しくない (・ω・)


加えて、2012年を過ごすにあたって、ひとつ気になることがありまして。

私、いつそや流行った占術では天王星人(-)、

つまり

 だいさっかいが始まるんです(3年目の最初)  ←敢えてひらがなにしております。


前回、鬱でしんどかった時期が、ちょうど「だいさっかい」でした。 (後で知りました)

あわわわわ、絶対今よりも嫌な3年間が始まるんだ-...
そんな気持ちでいたのです。


ぢんさんの講演は「どうせ」の呪文について。

「どうせ」+ネガティブな言葉 ではなく、

「どうせ」+ポジティブな言葉 で、セルフイメージを上げましょう

そうすればそれにあう事実・証拠が目の前に集まってきます

という話でした。


ふんふん、なるほどねーと思いながらも、

私の頭の中にひとつ疑問が浮かんだのです。


じゃあ運命は?


「運命・天命」って、私の意志では決められないモノ。 天の神様が決めるモノ。

運命で決まっているとしたら、どう考えればいいの?? 

頭の中には「だいさっかい」がありました。


だから、講演会後、思い切って手を挙げて質問してみました。

そうしたら、ぢんさんはこう答えてくれました。


(長くなったので続く)