こんにちは。 はしのん。です。

12年ほど前、まだ大学院生だったころのお話です。

私はうつに陥りました。

まだ、「うつ」という言葉が認知され始めた時だったと思います。

気がついたら、大学の建物の屋上にいて、「今日は飛び降りれるかな..」と下をのぞき込んでいました。

そのうち、朝、布団から起き上がれなくなり、

大学に行くのが2日に1日になり、

3日に1日になり、、、

ヘロヘロの状態でした。

決してサボっていたわけではありません。

自分と向き合って、自分なりに精一杯やって、それでもうつに陥りました。

薬を飲みながら、

毎日をやり過ごし、、、という状態でした。

長く薬と共に暮らした後、

少しずつ、自分のほんとうの声と向きあうようになって、

少しずつ起き上がれるようになって、

毎日生活することができるようになり、

グダグダながらも仕事ができるようになり、、、

ここまでやって来ました。

が、

12年たった今でも、いまいち自信がなくて、

あの状態に戻りそうな気がして、

今年、意を決して飛び込んだところがあります。

それが、心屋塾マスターコースでした。


半年間、通い続け、向き合い続け、仲間に気持ちをぶつけ続けました。

私が普通ならやらないことも敢えて挑戦してみました。

うはー、ひー、な毎日でした。
(このあたりは少しずつ書きますね)

先日(12月2日)がコース最終日。

3日前に喉を痛め、全くもって声が出なくなり、どうなることかと思いましたが、

お医者さんで大量の薬を頂き、

できるだけ声を出さないようにして参加。

最終のカウンセリングテストでは、、、、死にました。

クライアントとしても、心の底をがっつり見せてもらって死にましたし、

カウンセラーとしても、迷走してしまって、大変良い経験をさせてもらいました。


そんな私ですが、、、、


無事、認定証を頂きました。
彩・縁・館 -SCI・EN・CAN--マスターコース修了認定証



そして、!なことに、心の底をがっつり見せてもらった後に

声が復活!!

これには驚きでした。



認定証を頂いてから10日程経ちます。

正直、まだ、ボーっとしています。


私がマスターの中で向き合ったこと、

私がこれまで生きてきた中で経験したこと、

みなさんのお役に立てるかもしれません。

ぼちぼちと、書いていきますね。

ながーーーーーーーーーーーーーい目で見守ってやってください。



by はしのん。


↓1日目のおみくじ

彩・縁・館 -SCI・EN・CAN--12月1日おみくじ


えいっ、送信!