雨降りの今日一日、洗濯も何もせず、

どこにも出かけなかった。

競馬番組を横目で見ながら、

塩味のかりんとを食べながら、

鶴見俊輔の本を読みながら、時々、うとうと・・・。


相方は卓球遊び。

娘は友だちと3人で近くの遊園地(T島園)へ。


思うに娘が女の子の友だちとどこかに一緒に遊びに行くなんて

初めてのことじゃなかろうか?

友だちの家に遊びに行ったことはあるけど、

バスにのってお出かけなんて多分、初体験だと思う。

いまどきの中学生はケータイが連絡手段らしくて、

わたしの携帯に連絡のメールが入ってくる。

(娘は一応PCのアドレス持ってるんだけど・・・)

チャットのようなケータイメールのやりとりが続いて

返事をかえすのに疲れてきた娘は

「もう寝るから、続きは明日」と書いて送った、とか・・・。

いっしょに行ったのは

小学校で同じクラスだったUちゃん(が誘ってくれた)。

同じ小学校卒業で、私立中に進学したSちゃん。

そしてフリースクールに通ってる娘。

中学になってからは接点のない彼女たち。

3人で、開園から閉園間際まで思いっきり遊んできたらしい。


めちゃくちゃ遊びまくって同じアトラクションを20回やったとか・・・

「楽しかった!もとはとった!」と、帰宅した娘。

「疲れた~」じゃなく「楽しかったぁ~」と言う、

それだけで、うれしいわたし。

3人で撮ってきたプリクラを何度も眺めてしまう。

みんな、かわいいなぁ~音譜


娘が所属しているY中は

「荒れている」ことで有名な中学校。

子どもを通わせてる親が騒いでいるだけじゃなく、

いまやY中は地域のひとたちに怖がられる迷惑施設となりつつある。

殺伐とした雰囲気の学校はしんどい・・・

かといって、まちのなかにもいる場所がない。

中学生の子たちはコンビニの前でだべってたり、

友だちと公園で遊んでいるだけで「通報」されてしまうのだ。

まったく、どこにも「居場所」がない。


今日遊びに行ったUちゃんとSちゃんと娘。

わずらわしいところから離れて、思い切り、はじけられる。

そういう関係とか時間がほしいよね・・・。

なんとなく、わかる気がするー。


今日は娘の留守中にMくんから電話があった。

中学に入ってからも何度か電話がかかってきてるんだけど、

いつもタイミング悪く、娘がいないことが多いのだー。

雨だったから今日Mくん部活休みだったのかなぁ・・・?

こうして時々電話してくれると、ほっとする。

風の便りで(中学校での)Mくんの話を聞くことがある。

うわさって、たいてい良くない話(悪い話)。

あぁ見えて結構、いいヤツなんだよ、と誰にともなく話す。


荒んでるのは、殺伐としてるのは、

本当に子どもなの?


ちがうんじゃない・・・?