【鉱物】第26回 洋灯舎小金井展で買った物(2024年) | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事

【鉱物】洋灯舎小金井展で買った物(2021年&2022年)

:2022-05-01

 

今年も招待状が届いたのと、レオパードオパールの原石が大量にあるそうなので行ってきました。

 

参考ポスト

 

レオパードオパールは2019年の石フリマで見かけて買ったけど、原石もルースも全然出回ってないから、大量入荷と聞いてびっくり。うちにあるのは店主さんが2019年に物珍しさで買い付けた初期のやつですね。

 

参考記事

【鉱物】2019浅草石フリマで買った物

:2019-05-13

>実は以前から探していた、メキシコのマトリクスオパールの原石。お店の人はレパードオパールと呼んでました。ひょう柄ってことですね。もう一回り大きくて黒いのもあったけど、こちらの青い水玉のやつが可愛いのでこちらに。

 

参考ポスト

 

レオパードオパール原石1ヶ1000円

 

小石チョコレートよりも小さい欠片のオパールは1000円だったけど、それなりの大きさの原石は柄や色味がパッとしないものでも4万円以上、自分が求めているレベルの原石は15万円以上だったので、気に入ったボルダーオパールのルースだけ買いました。

 

青と緑の遊色

 

エメラルドグリーンのような遊色が星空のようにちらちらと輝くやつで、妻に見せたら今までで見た中で一番好きとのこと。同じく綺麗だと思ってくれたのが嬉しいけど、オパールはもっと綺麗なやつがあるのでちょっと複雑な気持ちになったw

 

こちらはフルカラー

 

脈のような特徴的な柄の中が赤、緑、青と輝くやつ。大体ルースは楕円なので四角いのはあまり見ないですね。