【鉱物】第32回東京ミネラルショーで買った物(2023年12月) | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事

【鉱物】第31回東京ミネラルショーで買った物(2022年12月)

:2022-12-10

>今回も何か珍しい物があるのを楽しみにしていたけど、特に惹かれた物がなく、1点だけ買って帰ってきました。

 

昨年はこれだ!というものがなかったけど、今回は一生手に入らなそうなものがあったので、衝動的に買って来ました。

 

やっぱり池袋ショーは海外業者も多いし、品揃えが違いますね。

 

第1会場R ブースNo.35,36「DMT Minerals」

ブラジル ミナスジェライス産 枝状コパル

 

コパルとは琥珀の中でも年代が新しい物を指すようだけど、樹液がこんな形で固まっているの物は見たことないし、信頼できるお店だけどもし残念ながら人工物だったとしても迫力満点で面白いなと思ったので衝動買い。

 

枝状の部分が伊勢海老にしか見えない

 

方向的にこうですね

 

樹液ってこんなにだばだば出て、くっつきもせずに空中で固まるものなのかな。改めて自然ってすごいなって思った。

 

飴細工みたい

 

樹皮側

 

店主さんが買い付けに行った際にブラジルの業者から、こういう珍しい物があると持ち込まれた物らしいけど、その店主さんは今年の8月に亡くなったそうで、お店は弟さんとその娘さんが引き継いでましたが、流石にブラジルまで仕入れに行けないとのこと。弟さんがトレードマークの帽子をしてたのは嬉しいですね。

 

第1会場 L-170~173「Art Crstal Tokyo

ブラジル ミナスジェライス イチンガ タクアラウ産ローズクォーツ

 

スモーキーと共生

 

端部の色の薄いの部分はシトリンとも言える色味

 

右側はレモンクォーツ疑惑あり

 

なんか色付きや母岩の凸凹した感じが、以前同じ店で買ったレモンクォーツと同じなんですよね。でも、ローズクォーツやスモーキーと共生というのも全く見たことないし、成分的にあり得ないかもしれないけど、色合い的にもとにかく欲張りな標本だと思う。

 

参考記事

 

 

>レモンクォーツ自体見かけないのに、こんなに大きいというレベルを超えて塊でしかも安かったら買うしかないです。持って帰ってくるのが大変だったw

 

第1会場 L-230,231「土橋商事

メキシコ ベラクルス産 水入りアメジスト

 

写真だと気泡が分かり難い

 

気泡が左右に動く