【鉱物】ミネラルザワールドin横浜2023★春で買ったもの | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事

【鉱物】ミネラルザワールドin横浜2022★夏で買ったもの

:2022-07-09

 

前回はそんなに心躍るものに出会えなかったけど、今回は馴染みの業者さんから素晴らしい物を買うことが出来ました!

 

ミスターストーン

コロンビア ボヤカ産ハロイサイトinクォーツ

 

近年出回り始めた黄色い粘土鉱物が入っている水晶。これはV字のフォーメーションが美しく、水晶の透明度も群を抜いていたように感じたため購入。V字の根元で小さい結晶がブリッジしているのも面白い。

 

手前にもちょこっと1本

 

ロシア ダルネゴルスク産水晶

 

3連で透明度が高い

 

普通の水晶として見た場合はあまり綺麗ではないけど、ダルネゴルスクは成長干渉が特徴の産地で、成長干渉がなくても白くなりがちなので、驚きの透明度です。

 

地方のイベントではこういうマニアックなものより、もっと一般受けする品揃えにするので持って行かないらしいけど、横浜は以前から年に何回もイベントがあるので、今回は持って来たとのこと。

 

最近はあまり水晶系を置いてなかったけど、店主の感性が自分の求める面白かったり変な水晶と合致するので、出店されていたら見に行くのを楽しみにしてます。

 

鉱物販売ポケット4114

群馬県天沼鉱山 自然金母岩

 

シダ植物みたいに付いているのが金

 

支脈を試し掘りした時に発見された

 

こちらは塊

 

衣装ケースいっぱいの標本を買い取った中にこの標本が含まれていたそうだけど、シダ植物を彷彿させる形状の良い自然金で、発見の経緯の通りなら博物館に収められていてもおかしくないことに魅力を感じて購入。

 

日本料理 慶雲

地下でご飯

 

今回は妻と2人で行ったんだけど、買い物が終わった時にはお腹が空いていたので、初めて地下に降りてお昼ご飯を食べました。