【趣味】ボードゲーム 二位じゃ駄目なんですか?とスパイシーを購入(2022年7月) | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事

【趣味】キャット・イン・ザ・ボックスが届いた(2022年7月)

:2022-07-22

 

駿河屋でキャット・イン・ザ・ボックスの到着より一週間も前に注文していた、二位じゃ駄目なんですか?とスパイシーがようやく届きましたよ!

 

商品の確認で1週間、発送の準備で一週間ほどかかってます。予約商品は発売日当日に来たけど、最近駿河屋は対応が遅めですね。

 

WHY FIRST? とスパイシー

 

WHY FIRST?の日本語名は二位じゃ駄目なんですか?で、昔のスパコン騒動で有名なフレーズ。

 

参考記事

>日本語名は「二位じゃ駄目なんですか?」。名付けたのはゲームストア・バネスト(名古屋市)代表の中野将之さんだ。原題の「ホワイファースト?」ではわかりにくいだろうと、09年に参院議員の蓮舫氏がスーパーコンピューターの巨額開発費を追及した際の発言からとった。

 

肝心のゲーム内容は、各ラウンドの2位だけが得点を得ることが出来て、さらに5ラウンドやった合計得点が二位の人が勝利するという、皆の思惑が錯綜して予想外の結果になりそうなもの。

 

もう一つのスパイシーは、ダウト専用カードゲームという感じで、3種のスパイスと数字のカードを、同じスパイスで数字が大きくなるように順に出していくけど、嘘だと思っても数字かスパイスのどちらが嘘か当てる必要がある。

 

出し切ったら勝利ではなくて、嘘だと指摘して当てたり、指摘されたけど相手の予想が外れたりした時に、獲得したカードが得点になるのもポイント。

 

参考記事