【鉱物】第10回さいたまミネラルマルシェで買った物 | 長いしっぽの先のほう

長いしっぽの先のほう

「お前は一体どこに向かっているのか分からない」とよく言われていた男の雑記。
2022年8月生まれの子を持つ新米パパ。時間が取れず更新停滞中。タイトルはロングテール理論から。
優待株投資、鉱物蒐集、アナログゲーム、読書が趣味の30代。陳腐化しない価値を求めがち。

前の記事

【鉱物】ミネラルザワールドin横浜2022春で買ったもの

:2022-03-19

>1月の両国では買いたいものがなく挨拶して終わりで、2月の浅草橋は棚卸で忙しかったので、今回の横浜が今年初の鉱物購入です。

 

雨が降っていたけど、さいたまミネラルマルシェに行ってきました!

 

ミネラルマルシェにはエチオピアオパールの仕入れに強く、メキシコオパールもそこそこ入荷がある出展者さんが居るので、挨拶しに行ってきました。

 

ここを逃すと次は余り行く気のない5月の渋谷か、半年先の9月の秋葉原になってしまうのでw でも、ラインナップに目新しさがなかったので、次の入荷に期待です。

 

ミネラルマルシェ

 

埼玉ミネラルマルシェには何回か行っているけど、スーパーアリーナに来たのは初めてですね。なんかワクチン接種会場とライブ会場も兼ねていたから人が多かったな。

 

ブースNo.B32 carry lack

インドネシア ウッドオパール

 

バンテン産のウッドオパールです。地色や遊色の出方に寄らず均一価格で、大きく入っている部分と繊細な部分があるのに惹かれて買いました。

 

木の繊維に遊色部分が入り込んでる

 

ブースNo.115 石のミノル

秩父市長瀞産 蛇紋岩のヘビの置物

 

蛇紋岩という脈状に色が入っている石を使って、ヘビのように細長い模様を浮き彫りにしているのが凄いなと思って買いました。

 

上着のフードを被ってサングラスをしているおじいちゃん(74歳らしい)だったので、ちょっと近寄りがたい感じがあったけど、テーブル上の珪化木を熱心に見ていたら、それは半額で良いよと声かけられましたw

 

何個かあったけど最後の一つらしく、干支やヘビ自体が縁起物ということもあって、持って帰るのが重くて大変だけど買っちゃいましたw

 

蛇紋岩(埼玉)としか書いてなかったけど、秩父の長瀞の山を持っている80歳を超える職人(あずみのしょうちゃん)さんが磨いた物だそうで、その人しか作ってないそうです。そのお店の向かいにはワイン工場が出来ているのだとか。

 

裏面

 

全く表情が違いますね。ほんのり緑がかっているけど白っぽいです。

 

参考ツイート

3つくらい写ってます