今シーズン作ったばかりの「猫籠」に2匹揃って丸くなり寝る、ふうとらい。まるで恋人同士の様です。


葛と木通の蔓で力任せに編んだ籠です。



さて、本日も開墾の続き。



スコップ一杯掘り起こし、竹や葛の根っこを根気よく取り去ります。



なかなか立派な布袋竹が 生えて来てるので、根っこ掘るのには苦労します。



スコップ一杯分の土中から、、、



スコップ一杯分の根っこが😱



春の様なポカポカ陽気で蕗の薹も更に膨らんだかな?




一坪にも満たないスペースを約半日かけて掘り起こし、この後馬糞堆肥や燻炭、完熟腐葉土を混ぜておきました。


2月に入ったらジャガイモを植える予定。


次はゴーヤや糸瓜、瓢箪を地植えにする為のスペースを耕す予定。5月には植えたいのでそれまでになんとか頑張らねば😅




そういえば今年はまだ海へ行ってません。


手仕事のらやの「のらや」は野良仕事の「のら」から来てるので、これが本来の正しい姿なのかもって思ったり😊


とはいえ、加速する老化により体力も筋力も衰えているので、無理する事なく楽しみながらできる範囲ですがね😅