天一もどきを作ってみた! | nora屋食堂 おかわり!

nora屋食堂 おかわり!

にゃんとわん、大阪で美味いもんとか

日本人はラーメンが好き!

ワタクシも御多聞に漏れず
美味しと聞かば、一人でも平気で飛び込んでいくくらい
ラーメン大好き小池さんです

その中でも
一番大好きなのは 「天下一品」キラキラ
全国に数多いる、こってりスープ中毒者です


前々から思っていたのだけれど

あのスープを
好きな時におうちで頂く事は出来ないものか?

セントラルキッチンで作られているが故
従業員でも一部の人間しか知らないという、魔法のスープ

実は
何度かトライしつつも
玉砕し続けてきました・・・が

情報を集めなおして
トライ アゲイン!!

何人かから
「レシピを教えれ」とのお声を頂きましたので
ざざっと乗せてみようと思います

【材料 約4杯分】

トリガラ 500g
手場先 500g

玉葱 1~1.5個
人参 1本
セロリ 葉の部分
生姜 結構たっぷり
にんにく 2かけ

酒 1カップ
水 材料がかぶるくらい

出汁昆布 12cmほど(必須)

$nora屋食堂 おかわり!

こいつらを圧力鍋に掘り込んで煮込んでいくのですが
野菜は、玉ねぎ以外は後で取り出すので
大きいぶつ切りにします

この状態で30分程圧力調理し、栓が下がるまで放置します

逸る気持ちを、ビールでも飲みながら落ち着かせましょう
$nora屋食堂 おかわり!

こにゃさんも
まぁサーモンでも喰えよ

サーモン初体験

$nora屋食堂 おかわり!

圧力鍋の栓が下がったら
野菜、昆布、大きい骨を取り出します

細かい骨や肉はそのまま

骨は指で潰れる程ホロホロになっていますので
ワンにあげてしまいましょう
$nora屋食堂 おかわり!

この段階では、スープはまだ透明っぽい感じです
天一というより、京都 天天有かな

こいつを
しゃもじで骨をゴンゴン叩きながら
強火でグラグラ煮倒します
すると
スープが乳化してきて、見慣れたあの色へと変身
$nora屋食堂 おかわり!

しかしながら
スープはサラサラの状態で
あの大好きな、ドロっと感とは程遠い状態

なので、ここで
$nora屋食堂 おかわり!
ミキサーにかけちゃいます!

この時に
汁を多めに入れて回さないと、骨が細かく砕けません

で、ミキサーで不気味になったペーストを
$nora屋食堂 おかわり!
ザルなどで濾して鍋に戻します

$nora屋食堂 おかわり!
このように肉などが残りますが
全部戻せば 超ドロドロ
限りなく少なくすれば ちょいドロ
ここはお好みで

二、三回濾して
ドロッとさを決めたら
後は、
塩、コショウで味を調えて完成
少し出汁が弱いと思うなら
中華スープの素をプラス

当然ながら
煮詰めれば見詰めるほど濃くなっていきます


$nora屋食堂 おかわり!
今回は
中ドロくらい

隠し味に、白出汁なんか加えると
魚豚骨系っぽい味に

麺は、シンプルにストレート麺にしました
$nora屋食堂 おかわり!

うーん
ちょっと獣臭さが足りない?
昆布を入れすぎたかな?

でもまぁ
天一好きなら食べれる味です

興味のある方は
是非チャレンジしてみて下さい

そのかわり・・・

後の掃除が
相当面倒くさいですけどね~汗