おはようございます爆笑

無職なのに、相変わらず毎日が忙しい爆笑


やっとアメブロを開いたら、この記事が
アメトピにランクイン
していました❗️びっくりなんで?


理由はなんでもいいや飛び出すハート


ありがとうございますおねがい




さて

今日は前回の続きですにっこり




離職して、失業保険の手続きをするまでは

こんなに大変なのかあせると実感しました



反面、誰でも簡単に受けられたら

不正まみれになってしまいますね滝汗



でも仕組みが難しいし

細かい説明は誰もしてくれないから

やはり知らないと損をしてしまうことはあると思いました真顔



雇用保険に加入していた期間もそうですが

離職理由によって『給付日数』『給付制限』が変わります。



これは仕事を失った人にとって

超大事なことびっくりマーク


※ハローワークHPより


わたしは元々直近の仕事で
社労士の先生と
社会保険や雇用保険の手続きに関する
やりとりもしていたので
ある程度の知識はありましたが

それでも自分がいざハローワークへ行ったら


なんちゃっての知識だったことを
痛感しましたネガティブ



それでも諦めず
自分でも色々調べたり聞いたりしながら
証明できるものを揃えて
手続きをし
『特定理由離職者』
として

認めて頂くことができました爆笑


人によってケースが色々あるので
細かいことは書きませんお願い


ですが、正当な理由があるなら
ちゃんと示すことだと
身をもって体感しました真顔


勉強にもなりましたにっこり