おはようございますコーヒー

前回の続きはまた次に書きます。



私自身、前職では

『経理・総務労務』…80%

『介護ヘルパー』…20%

位の割合で仕事をしていました。

(そもそも、兼務する人いないです😂)




入社時は正社員としてフルタイムで

働いていましたが


娘の体調不良、自分の体調不良

会社に対して納得できないこと

色々な要因があり、疲弊していました。



あるとき

すべてを上司に相談し


その際退職を申し出ましたが


上司の都合良い解釈とアドバイスにより

パートへ任用替えしてみることで同意。


(辞める決心が無かったのだと思います…)





パートになって変わったこと。


月給が時給になり、手当が無くなる。

労働時間も週30時間位に減る。

時間と引き換えに、お給料が減る。

それなのに私の仕事は

他に替がきかないので仕事量は減らない

(ある種それがパートになる条件でもありました)




矛盾を感じながらも

絶対にやってやる!という謎の使命感と

過剰な責任感から、常に頭をフル回転させて

時間内にやり切る!

という目標を自分自身に掲げ

パートになって3ヶ月後には見事にやり切るスキルを身につけてしまいました。




仕事時間を減らして、その分

自分自身との対話と未来へのスキルアップ。

成長と共に羽ばたいていく娘へ

幼少期にかけてあげられなかった

一緒に過ごす時間。




大事にしたかったクローバー





未婚で出産し

今までシングルマザーで娘を育ててきて

ずっと『働かなきゃ』生活が成り立たない


そこだけにフォーカスして

生きてきました。




そんな中でコロナ禍になり

多様な働き方ができること

アメブロを通して

色々な方の優しさや強さを知り



自分自身を大事にしよう



自分自身の本当にやりたいこに

目を向けていこう



今を大切に

そしてその今の積み重ねが

未来へつながることを



そう思ったのでしたクローバー