何気なくLINEのニュースをチェックしていたら


私がお世話になっている


NPO法人『しんぐるまざあず・ふぉーらむ』さんの(敬意を示しあえてさん付けしていますパー)




ニュースにちなんでニコニコ


私の住まいのことを話そうと思います。



私はいま娘と二人で暮らしていますチューリップ

いちおう、いちおう『東京都民』笑い泣き
(限りなく県境に住んでいます)


未婚で出産して


娘が二歳半頃までは実家でお世話になっていました。



記事にもありましたが


実家にいることによって、両親にも負荷が掛かり


実際甘えないようにしているつもりでも


甘えが生じてしまい


段々『ギクシャク』するように…




実際、家族の会話も年々減っていきましたダウン





産後全くお金の無かった私は

3ヶ月の娘を保育園に預けチーン



準社員という立場で働いていました。




引っ越し費用の目処がち


娘が二歳半頃の時に実家から出ることを決めました。



『もう二度と実家には戻りません』と告げ
※対立の意味ではなく、自立するという決意



隣街へ引っ越しました。(保育園も職場もあったので遠方ではなく近場の引っ越しでした)



引っ越し先の家は


☆駅から徒歩10分圏内


☆商店街の中にある


☆1k
63000円のお家でした。



娘が小さい時は良かったのですが


成長と共に部屋がどんどん狭くなっていくガーン




断捨離は得意でしたが


それでも娘が小学校中学年のときに


お友達に


犬小屋みたいな家だね』と


言われたことを忘れません笑い泣き




ずっと引っ越したいと思いながら


商店街の人柄が温かく


鰻屋さん、薬屋さん、ヘアカット屋さん

何より下に構えていたメガネ屋のおじちゃんが


娘のことを家族のようにいつも見守っていて
くれて引っ越すには腰が重く



お菓を子貰ったり


宅急便を代わりに受けとってもらったり


お年玉貰ったり

電気直して貰ったり

大嫌いな虫を退治して貰ったり


それはそれは書ききれない程の沢山の愛情を


みなさんに頂きましたおねがい




そんなこんなで9年半住んでいましたが


今年の夏に


メガネ屋さんのおじちゃんが『癌』になって


お店を閉めたことと


娘の不登校をきっかけに


2度目の引っ越しをしましたニコ



いまのお家は

☆家賃
6万円の2DK

☆木造の2階


☆駅から徒歩30分


とても静かなところ🍀



駅からは遠いけど


二人とも自転車族なので


問題なしニコニコ




引っ越しにもかなりのお金が掛かったけど


今では前より仲良くなった両親が


引っ越し祝いと言って


『冷蔵庫』と『洗濯機』を買ってくれましたニコニコ


※前の家の物は、それぞれリサイクルショップで一万位で購入していたので、壊れはじめていてもう限界でしたゲロー




そしてなんと偶然にも

メガネ屋さんのおじちゃんが住んでいる家と

5分圏内‼️


ご縁しかないですねクローバー




娘と二人暮らし

お金も掛かるし

病気のこともあるけど

人とのご縁はありがたいことに沢山あって


毎月カツカツの中にも溢れんばかりの

幸せがありますキラキラ




今日も読んでくれてありがとう❣️