アニメ第9話より。何かと忙しくなった紗江ちゃん。純一は力になりたいと思いますが…
なぜか教官プレイ復活を目論む変態紳士^^;


Me toca actuar como el instructor.
(メ トカ アクトゥアル コモ エル インストゥルクトル)
「教官の出番ってことになるな。」

tocar+不定詞 ~する義務がある、~する必要がある、~しなければならない、~する責任がある
actuar 行動する
actuar como ~の役をする
instructor 教官

●スペイン語で義務を表す表現はtener+不定詞、deber+不定詞、Hay+不定詞のほかに、tocar+不定詞で表すこともできる。
tocar+不定詞はその18で見たgustar型の構文をとる。
<例>
Me toca enviar el paquete a Madrid.
(私はマドリードにその荷物を送らなければならない)
Me toca buscar trabajo.
(私は仕事を探さなければならない)
Me toca aprender a manejar el móvil.
(私は携帯電話を使えるようにならないといけない)
Me toca acabar el libro.
(私はその本を読み終えねばならない)
Te toca estudiar más.
(君はもっと勉強しなくちゃ)
Te toca decirlo.
(君はそのことを言わないとね)
Nos toca tomar el tren.
(私たちはその列車に乗らなければならない)
Nos toca llegar a las siete.
(私たちは7時に着かなければならない)

※比較
Tengo que acabar este trabajo.
(私はこの仕事を終わらさなければならない)
Debes guardar el secreto.
(秘密を守らないとね)
Hay que trabajar para comer.
(人は食べるために働かなくてはならない)

●動詞actuarは現在形と接続法現在でアクセント変化タイプ不規則活用。同様の活用をする動詞に、continuar(続ける)、acentuar(アクセントを置く)、habituar(慣らす)、situar(配置する)など。

<現在形>
yo:actúo
tú:actúas
él:actúa
nosotros:actuamos
vnosotros:actuáis
ellos:actúan


<接続法現在>
yo:actúe
tú:actúes
él:actúe
nosotros:actuemos
vnosotros:actuéis
ellos:actúen


Debemos actuar correctamente.
(私達はきちんと行動しなければならない)
Es importante que actuemos con serenidad,
(冷静に行動することが重要です)
Continúa soltero.
(彼は今なお独身だ)
La palabra "día" se acentúa en la "i".
(díaという単語は、iにアクセントがついている)
Se habitúa a manejar el ordenador.
(彼はコンピューターの扱いに慣れている)
Guanajuato se sitúa en el centro de México.
(グアナフアトはメキシコの中央に位置する)

●¡Ejercicios!
スペイン語にしてみましょう。(解答例は次回)
1)君は私達に説明しなければならない。(説明する:explicar)
2)ルイスはパーティーの司会を務めます。(ルイス:Luis 司会:presentador)
3)根室は北海道の東端に位置する。(東端:la punta del este)

前回の解答例。
1)Sin saber por qué le pregunté.
2)Vale la pena verlo de verdad.
3)Pablo es una persona amable de verdad.


にほんブログ村 外国語ブログ スペイン語へ
にほんブログ村← 押していただけると、次も更新やる気でます♪

気持ちが伝わる! スペイン語リアルフレーズBOOK (CD付) (リアルフレーズBOOKシリーズ)/福嶌 教隆

¥1,890
Amazon.co.jp

基礎徹底マスター!スペイン語練習ドリル (CDブック)/福嶌 教隆

¥1,575
Amazon.co.jp

スペイン語の贈り物/福嶌 教隆

¥2,310
Amazon.co.jp

まるごと覚えようNHKスタンダード40スペイン語 普及版 (NHK CDブック)/福嶌 教隆

¥1,470
Amazon.co.jp

スペイン語圏4億万人と話せる くらべて学ぶスペイン語 DVD+CD付改訂版 ─入門者から「再」.../福嶌教隆

¥2,520
Amazon.co.jp

ニューエクスプレス スペイン語/福嶌 教隆

¥1,785
Amazon.co.jp