長女ネネ不登校回復期の小学校高学年
今は五月雨登校で保健室or教室で過ごしています
ADHD、薄めのASD診断済み
次女モモ小学校中学年
※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています
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担任への不信感が募っていて、個人懇談で言いたいことを言おうと若干の戦闘モードな私でしたが、
担任からの電話で気持ちが落ち着いたので
個人懇談では、素直な私の気持ちを伝えました
先生の空き時間にネネとの2人の時間を作って下さりすごく感謝していること
ネネも先生との時間を楽しみにしている
だけど、前年度より休む日数が増えていて、保健室にいる時間も増えていることが気になっている
行事はもともと好きなタイプだけど、途中参加は性格的に難しいかも知れない、最初の話し合いの段階から教室に引き込んてほしい
ネネの様子を見ながらではあるけど、時には背中を押してほしい
担任の先生からは
教室にいる時間は楽しそうにしている
修学旅行の部屋決めはどうなるかなと少し心配していたけど、普通に話し合いに参加できていてた
今回は参加できなかった夏まつりも、お楽しみゲームも、去年度は参加できていたと聞いて、申し訳ないと思っている
イベント事は、最初から参加できるように意識してみる
とのことでした
いやぁ、戦闘モードで挑まなくて良かった
今まで、担任からネネに頑張ってほしいという気持ちを感じなかったのは、単に不登校児への扱いが慣れてないからかもしれないと思うようになりました
増えているとはいえ、まだまだ少数派の不登校
発達障害も絡んでるし、難しいのかな
とはいえ先輩方のブログを見ていると、不登校に対しても発達障害に対しても、数年前よりは理解が進んでいるのかなとも思います
去年度が順調だっただけに今年度の後退がしんどいけど、二学期からは支援クラスになるのでまた風向きが変わることを願って夏休みはグータラのんびりします