長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は五月雨登校で保健室or教室で過ごしています

不注意優勢型ADHD、ASD診断済み


次女モモハムスター小学校中学年


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています









ネネは今の学年になり、去年より休む日も教室にいかない時間も明らかに増えた魂


そして、とうとう夏まつりも休みましたチーン


こちらの続き?です下矢印






夏まつり直前の準備には、担任が少し強引めに誘ってくれたみたいなんだけど


「断りきった!断れたよニヤリ


謎に誇らしげな報告を受けた真顔


その誘ってくれた時、クラスメイトも一緒に誘ってくれたんだけど、そのクラスメイトAちゃんとBちゃんはネネの苦手な2人もやもや


そりゃ余計に行かないよねゲロー

人選悪すぎ


てかねー、直前になって誘われても行きませんよ真顔


当日だけ参加なんて更にムリムリ真顔


みんなが作り上げたものに我が物顔で参加できないし

当日だけ参加することで周りがどんな目で自分を見てくるか気にするタイプです真顔


実際はみんなそんなにネネのことを意識してないし、我が物顔で参加だなんて思わないかもだけど、そういうのを気にするのがネネです真顔



そして、最初からみんなで話し合ったりする工程も含めてイベントが好きなんよねアセアセ

最初から参加してないものに途中参加なんて出来ないダッシュ


元々好きだったイベントにも参加できなくて、担任への不信感も募ってきていましたうずまきうずまきうずまき





ネネの本質的なところに原因があるのは分かってるんだけど、こういう時どうしても担任への不信感に気持ちがいってしまうアセアセ


もうすぐ個人面談があるので、どういうふうに伝えようかなとか考えていたとき、学校から電話がありました気づき


「ネネちゃんどうですか?もうちょっと違う関わりをしていたら夏まつり来れたのかなって。すみません。」


と、担任の先生アセアセ



そのひとことで心が救われた単純な私笑い泣き笑い泣き


(そーだよ、関わり方悪いんだよ)


っていう気持ちも2割ぐらいはあるんだけどニヤニヤ

歪んだ性格でごめんなさい笑


はじめて担任がネネのことを思ってくれてるのが伝わった泣くうさぎ泣くうさぎ


今まで本当に波風立てずに過ごしていくだけのタイプだと思ったていたから、ネネのことも特に気にしてないんだろうなと思っていたから泣くうさぎ泣くうさぎ泣くうさぎ



でもこの気持ちを夫に伝えたら


「あんたって単純だな。そんなの先生のポーズだよ。文句言われる前に謝ってるだけ」


だってさ真顔


私もたいがいな性格だけど、更にひん曲がった性格のヤツが目の前にいたポーンポーンポーン


もうすぐで夏休みだし、もう一学期は諦めモードの私です笑笑


いろいろ考えるの面倒なので、ひと足お先に気持ちは夏休みモードに入ってます私が笑い泣き


大量の荷物を取りに行くのは面倒なので、終業式には行ってもらおう作戦です!!



ではでは~

お読み頂きありがとうございました花