長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は遅刻や欠席はありながらも保健室or教室で過ごせるようになっています


次女モモハムスター小学校中学年


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています









私の予定の無い日は、登校時間は基本的にネネに決めてもらっていますが、今日は私に予定があったので


出席or欠席


の二択です気づき



ちなみに前回は欠席笑笑




ネネには


「8時半までに行くか欠席か教えてね」


と伝えて様子見花



時間になってもぜんぜん返事がないから聞いてみると


「途中から行くことはできないの?」

「朝からは行きたくないけど6時間目は委員会があるから行きたいの」

「ねぇ、お母さんどうしたらいい?」


ずーっと同じことをグルグルと繰り返し言い始める真顔


ネネの周りにはどんよりオーラ魂魂魂



いつもだったら、イライラ口調で結論を迫るか、じゃぁ学校行こう!!と捲したてて準備させてるところだけど


今日は違う作戦をしてみたニヤニヤ


「よし!とりあえず着替えよ。とりま着替えよ」


「よし!じゃぁ髪の毛セットしよう!とりまセット!」


な〜んて言いながら、準備を促し



ネネからは


「とりまって何よチュー

「使い方間違ってるよ爆笑


な〜んて言われながらも、強く抵抗することなく準備をして、髪の毛のセットが終わる頃にはスッキリした表情乙女のトキメキ





けっきょくネネから


「登校する」


という宣言を聞かぬまま、流れ作業で学校まで送っていきました拍手拍手拍手


毎回こんな技が通用するなんてもちろん思ってないけど、たまにはこんな感じもいいかも知れない笑笑


私も、買い物めんどくさいなー行きたくないなーなんて思ってても、髪の毛セットしたり、メイクしたりしてるうちにスイッチ入って、晴れた気分で行けることもあるし


なんせ今日は母の勝利じゃ!!!!!デレデレデレデレデレデレ



登校するしないは勝ち負けじゃないという真面目ツッコミはご容赦下さいお願い笑




ではでは~

お読み頂きありがとうございましたルンルン