長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は遅刻はありながらも保健室or教室で過ごせるようになっています

ADHD(ASD傾向)

学習障害(書字・計算)あり


現在のこと、過去のことを書いています


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています







不登校初期の頃、背中を押したほうがいいのか、どの程度押したほうがいいのかすごく悩んで、スクールカウンセリングや、教育支援の先生に相談していましたアセアセ


どちらの先生からも


「ある程度は押したほうがいいけれど、本当に辛そうな時は休ませてあげて」


と言うことでしたうずまき



その【本当に辛そう】判断がすごく難しくてもやもやもやもやもやもや



元気よく帰ってきてるように見えるけど、ネネは


「しんどい。なんか分からないけどしんどいの。」


と言っていました魂



そのうち


「消えてなくなりたい。」

「もし窓から飛び降りて骨折したら学校行かなくていい?」


と言うようになってガーン

でも私は背中を押すことをすぐにはやめられなかった泣


もう背中は押さないほうがいいのではないかと思いながらもまだ諦めきれなかった泣


五月雨登校から完全不登校になるのが怖かった魂




そんなある日のこと気づき

ネネと登校すると偶然当時の担任と昇降口で会ったんだけど、その途端ネネの顔が固まった雷雷雷


そしてその当時の担任は、固まった顔のネネに今日の1日の時間割を捲し立てるように説明した真顔


そしてそして


「国語の時間はグループでの取り組みが始まるから、参加したりしなかったりは皆の迷惑になるから、参加するならする、しないならしないってしてほしい」


と言い放ったダッシュ



嫌がるネネを叱ったり励ましたりしながら頑張って登校させた先に、こんな担任が待ってるのかチーン


私はなんのために頑張らせてるのか泣泣泣


今思えばこのクソ担任だったからこそ、私はネネに無理をさせないで休ませようという気持ちが固まったのかも知れない真顔


この時期のことを書いたブログです下矢印






ちなみにこのクソ担任とネネは、保健室の先生がうまく橋渡しをして下さり、学年が変わる頃にはまぁまぁ心の距離は縮まっていた花


でも学年が変わって担任じゃなくなったら、すれ違っても無視される、やっぱり好きじゃないとネネが話していましたニヤニヤ


そりゃいつまでも元のクラス生徒に声をかけてたらキリがないのは分かるけどさダッシュ


他の先生はすれ違うとき声かけてくれるけどね?真顔


妹のモモも、以前の担任からは声をかけられるって言ってるけどね?真顔


まぁ、厄介な生徒から解き放たれて、せいせいしたんでしょうね真顔真顔真顔


そう言うのをネネは敏感に察知するんだよダッシュ

裏切られたような気持ちになるんだよダッシュ





ただね、当時荒れていた学年で、このクソ担任のネネのクラスが唯一、荒れずにまとまってたんだよねうずまき


クラスをまとめる力はあったんだと思う真顔

悔しいけど真顔


まとめる力はあるけど、ネネタイプの子どもへの関わりは下手なんだろね魂魂



長々と過去の愚痴を失礼しましたお願い

子どもが不登校で苦しんでいる方のブログを読んでいたら、当時の恨みを思い出したので吐き出しました真顔真顔真顔


本当は書きたかったけど、身バレを恐れて書いてなかった過去のこと、ちょこちょこ吐き出して気持ちを消化していこうと思いますうずまき


根に持つタイプなのでニヤニヤ笑い笑い


お読み頂きありがとうございました花