長女ネネ不登校回復期の小学校高学年
ADHD(ASD傾向もあり)
WISK検査凸凹30
学習障害(書字・計算)あり
※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています
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前回の発達外来で、ネネに学習障害(書字と計算)が発覚しました
書字は苦手で書き間違いは多いけど、まぁ読めるレベルです
学校生活で大きな問題になるのは、計算なのだと思う
計算は検査の平均枠から大きく出ていました
ネットサーフィンしていたら、【算数障害】というらしいですね
そこには『無理をさせてはいけない』と、書いてありました
ほぅ
無理をさせてはいけない・・・?
只今、塾探し中ですが
今体験に行っている塾の面談が近々あるので、
計算障害があること、高得点は求めていないこと、算数に対する嫌悪感を減らしたいこと、自信は失わせたくないことなど、伝えようと思います
ネネは1年生の時から算数は苦手でした
2年の時に60点代を取り、家庭学習に限界を感じて、算数だけ塾へ行き出しました
でも、不登校になるまで1回も補習に呼ばれたことはありませんでした
通知表も△がつくことはありましたが、算数としては3段階評価の2でした
誤解を産む言い方かも知れませんが、ネネより成績が悪い人はいるわけで
補習に呼ばれていた子は、検査したら学習障害に当てはまるのでしょうか
それとも、ネネは学習障害があるから、低学年のうちは何とかなっても、高学年に対応する伸びしろが無いってことなのかな
伸びしろが無いなら、塾に行く必要性って何だろって思ってしまって
掛け算が覚えられなかったり、計算が苦手な場合、筆算は電卓を使ったりすると良いそうです
(筆算のやり方は教わった知識を用いるけど、一つ一つの計算は電卓を使う方法)
でも、ネネは間違いは多いけど、一応出来ていたんですよね
こういう場合は、本人が希望するならテスト時間の延長をしてもらうのがいいのかな
これ書きながら思い出した
通級指導教室の支援の先生に学習障害のこと報告してない
今度相談してみよう
ではでは~
お読み頂きありがとうございました