長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は遅刻はありながらも保健室or教室で過ごせるようになっています

ADHD(ASD傾向もあり)

WISK検査凸凹30


次女モモハムスター小学校低学年


※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています








前回の発達外来のことはこちら下矢印





先月、新たに読み書きの検査を受けていました気づき


今の年齢に合った、読み書きや計算ができるかどうかの検査です気づき



結果・・・


学習障害が判明アセアセアセアセ


カタカナの熟語と漢字の熟語が少し苦手みたいて、


計算は壊滅的に駄目だったアセアセ



カタカナはねじれの音(小さなャュョ)が苦手で、漢字は微妙にまちがって書いてることがあるらしいもやもや


ただ、不登校になってほぼノー勉なことを考えると、まずまずなのかもと言うことでした電球


漢字の微妙な小さな間違いは、ADHDの不注意からきている部分もあると思うとのことアセアセ


カタカナが苦手なのはぜんぜん気づいていませんでしたうずまき

漢字の微妙な間違いは、色を替えて説明したりするといいらしい気づき

(書字が苦手なモモの教え方の参考にしよう)



計算に関しては足し算も引き算も掛け算も割り算も、すべて駄目らしいですおいで笑い泣き笑い泣き笑い泣き


まぁ、1年の頃から算数は苦手だったからね〜アセアセ




 


もうね、、、だから何!?

真顔真顔真顔


って感じですダッシュ


学習障害が分かったところで・・・ねぇ?真顔


学校へは行ってるけど、ほぼノー勉だしねぇ?真顔



今までは、発達検査が凸凹していたり、発達障害が判明したりする度に、


あぁ、だからネネはしんどいのか

だから小さい頃から育児が大変だったのか


という答え合わせとともに


今は頑張らせたらだめなんだな


と思ってたりしてたんどけど




もう無理に頑張らせてないからね真顔



で、どうすればいいんでしょうね真顔





総合的に考えると、みんなと同じように勉強することは無理ってわけで


でも支援級は本人が拒否しているわけで


ていうか教室いてても勉強してないわけで


そりゃ、北の国からの純君みたいな口調になるわけで

(分かる人いるかしらニヤニヤ)



ネネの学習意欲を見ながら、このまま塾なりなんなりでお金注ぎ込んでサポートしていくしかないって事だよねチーンチーンチーン



ケセラセラでのらりくらりと頑張ります真顔


ではでは~

お読み頂きありがとうございましたルンルン