長女ネネ猫不登校回復期の小学校高学年

今は遅刻はありながらも保健室or教室で過ごせるようになっています

ADHD(ASD傾向もあり)

WISK検査凸凹30


次女モモハムスター小学校低学年

WISK凸凹40



※不登校関連、発達障害関連のことは、テーマ別【不登校関連】にまとめています






少しバタバタしているので、昨日のコメントはゆっくり時間のある時に返事させて下さいお願い




犬しっぽ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬からだ犬あたま




ネネがまた新たな問題を吹っかけてきた


「立ち上がった時とかしばらく目の周りがガチガチするんだけど、これって何?キョロキョロ



いや、知らんがな真顔



とも言えないので、症状を確認すると、


どうやら、立ち上がった時やお風呂からでた時に、眼の前がチカチカしたり暗くなって見えにくくなったり、フラッとする感じがするらしいアセアセ


立ちくらみですやん真顔


そして朝は身体がだるいってよアセアセ


起立性調整障害ですやん真顔



もうね、診断つけることの意味が分からなくなってる私は、早く病院で相談しなきゃなんて思わないよ知らんぷり


だって特効薬ないだろうし、どうせ新しく漢方もらっても面倒くさがりのネネは続けて飲むことはしないうずまき


合う薬があっても、それ飲んだらパキッと目が醒めて学校へ行けるわけでもないんだろうしダッシュ


本人が起立性調整障害による症状でそんなに困ってるわけでもないみたいだしダッシュ


私も子供の頃から立ち眩みを起こしやすくて、長時間の直立不動は気分が悪くなりますもやもや


ストレスもあるだろうけど、体質の遺伝が大きいのかな魂



ネネには、他にも診断がつきそうな症状がゴロゴロあるうずまき


発達性協調運動障害、適応障害、不安障害、、、


診断ついたからって解決するものでもないし、この界隈の診断はあいまいな面を持つもやもや


インフルエンザとか脳出血とか骨折とかみたいに、ハッキリ分かるものじゃないし、


その時期や医師によって診断が変わることもあるらしいアセアセアセアセ

 


結局は困り事をサポートしながら、心のエネルギー貯めながら、できれば規則正しく食生活を整える乙女のトキメキ


ってことなのかなと思っています気づき






以前、不登校支援の方のブログか何かで


【発達検査が受けれなくてもそんなに大きなことじゃない】


みたいな事を書かれていて


その時はピンとこなかったけど、今はすごく腑に落ちています電球



ただ、ネネは漢方のお陰で睡眠がスムーズになったので病院と繋がれて良かったとは思っていますキラキラ


発達検査を受けて気がついた苦手もあったので、通級指導教室でサポートしてもらっていますキラキラ


診断ついたことで、今までの育児の大変さの答え合わせが出来たし、無理をさせてはいけない部分を知れたキラキラ


決して怠けているわけでは無いんだと、ネネの辛さを理解できたキラキラ


でも、診断ついても不登校は解決しないよねって感じニヤニヤ





整理整頓は、このままだと社会に出れない程のレベルなので、意識して取り組んでいかないとなぁうずまき


私も苦手なんだけどな笑笑笑


ではでは~

お読み頂きありがとうございましたルンルン