娘は不登校回復期の小学校高学年クローバー

登校しぶり→不登校→保健室登校を経て、今は遅刻はありながらも教室で過ごせるようになっていますクローバー


※ADHD(ASD傾向もあり)の診断されました

ウィスク検査凸凹30以上








夏休みが終わり、新学期すでに2日も休んでいるポーン

一学期の欠席日数が2日だったので、すでに休み記錄1位タイおいでニヤニヤ


休んだ2日間、放課後は同じクラスの友達と遊んでいました飛び出すハート


休んだ日でもクラスメイトと遊べる神経よ真顔


ときどきメンタル強いのか弱いのか分からなくなる真顔


不登校娘とも仲良くしてくれる友達ってだんだん減ってくるのかなと、ふと悲しくなるけれど、そこは考えても仕方ないことなので、考えないようにしていますうずまきうずまきうずまき



前回の発達外来でもらった漢方薬のその後です下矢印



結局オブラート策戦が成功したのは1日だけでしたアセアセ


バニラアイスやヨーグルトなどは、漢方の色が目立って気持ち的に負けるらしく、今のところチョコアイスが1番飲みやすい(もはや食べやすい笑)みたいですキラキラキラキラ


薬一包に対してチョコ味のスーパーカップ1つと、お口直しのアイスまで食べる日もアセアセ


寝る前に一包の処方ですが、食べきるのに時間がかかるので、ほぼ夕食後から開始アセアセ


本当は空腹時に飲む薬みたいなので、効果あるのか?真顔真顔真顔


そして、けっきょく不味くて断念して、残った薬アイスを捨てていることも多いもやもや


飲めなくて少し癇癪を起こすことももやもや



なんのための薬よ!?



薬のために毎日100円以上出費(アイス代)をしています真顔


月に考えると薬のために3000円以上真顔


そして


残った大量のオブラートうずまき







娘には


「絶対飲まないといけない薬じゃないし、他の薬を今度相談することもできるから無理しなくていいんだよ」



と伝えていますが



「飲みたいの!

飲み始めてから気持ちが楽になった気がするの」



だそうですニヤニヤ


ほとんど飲めてないんだけどねおいでおいでニヤニヤ笑い


お医者さんからは、「即効性のある薬ではなくて3週間ぐらいでやっと効き始めてくるような薬」と言われてるんだけどね笑



もしやプラセボ(心理的)効果!?



まぁ、効いてると本人が思ってるのならいいや笑


確かに夜寝るのが前に比べたらスムーズな気もしますニヤニヤ


すごくお金かかってるけどね



ではでは~

お読み頂きありがとうございましたルンルン




漢方薬の戦いの続きです下矢印