娘は不登校回復期の小学校高学年クローバー

登校しぶり→不登校→保健室登校を経て、今は遅刻はありながらも教室で過ごせるようになっていますクローバー


※ADHD(ASD傾向もあり)の診断されました

ウィスク検査凸凹30以上






娘は夜寝ようとすると、嫌なことや怖いことを思い出したり、私が死んだときのことを想像したり(←やめておくれ真顔)、ネガティブに支配されて辛いとのことアセアセ


以前から


「眠れる薬がほしいショボーン

「〇〇ちゃんは、気持ちがしんどい時に飲む薬があって、それを飲むとすごく気持ちが楽になるんだって!ネネも飲みたい!!プンプン


と話していました!!


先日の発達外来は私だけ行ったのですが、娘が薬を欲しがっていること、夜寝るとき気持ちが不安定になることを相談しました気づき



「ADHDに対して頓用での薬は無い」


「今日は本人がいないので、寝れないから悲しいことを考えるのか、悲しいことを考えてしまってるから寝れないのか分からないから・・・


もし試すとしたら、夜泣の激しい赤ちゃんも飲んだりする、気持ちを落ち着かせるような漢方薬ですかね」


ということだったので、処方をお願いしましたキラキラキラキラ



出されたお薬です下矢印


寝る前に一包飲むことになりました



効果が出るまでには3週間ほどかかるそうです電球


苦くて飲めないこともあるみたいで、初めて出す薬だからとりあえず3週間分をもらい、再診ということになりました!!


家に帰ると、薬をもらえたことでネネは大喜びキラキラ


でも、独特の臭いがキツくてなかなか飲めず


「勇気が出ない」


という娘に対して、


横で見ていた私もついイライラして


「苦いのは良い薬の証拠!」

「気合いだよ、気合い!一気に飲んで!!」


と、声を荒げてしまいましたムキーピリピリ


何やってんだ私は無気力無気力無気力


と我に返り


「飲まないといけない薬じゃないから、無理しなくていいんだよー。

何か手伝ってほしいことがあったら呼んでね」


と、その場を離れましたニヤニヤ


その後もしばらく格闘していましてが、結局飲めなかったみたいもやもやもやもやもやもや



そして思いついたのがオブラート作戦!!


不器用でも飲みやすいように袋状タイプを購入しました下矢印



昨日の夜、再チャレンジ!!


私は昨日の反省を活かして、準備だけ一緒にしたら、あとは放置しましたちゅーちゅーちゅー


そしたら10分以上格闘してやっと飲むことが出来ました笑い泣きキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ



本来のオブラートの飲み方は、薬を包んたあと、水の入ったコップに入れて、数秒待ったあと服用ですが



娘が成功した方法は



①袋状のオブラート3重にして、そこに半量をいれる

②オブラートで包み、水にチョンチョンとつける

③水で飲む

④残った半分も同じ方法で飲む



飲み終えたあと、達成感があったようで嬉しそうでした笑


「怖くて3重にしたけど、大きくて喉にいつまでも残ってる感じがするから、明日は2重にしようかな」


だそうですニヤニヤ



さてさて効果を感じれるまで飲み続けることできるのでしょうか笑笑笑



抑肝散の飲み方のコツなど、ご存知の方教えて下さいお願い



ちなみに以前、薬を反対していた夫について触れましたが下矢印



けっきょく夫には事前の話し合いをしていなかったので(スッカリ忘れていた笑)


ネネが嬉しそうに薬の話をしている時、怪訝な顔をしていて余計な言葉を言いそうだったので、


「赤ちゃんでも飲む薬だから。

薬っていうか漢方だから。

睡眠薬とはぜんぜん違うから!!!」



釘をさしたら何も言いませんでしたニヤニヤ


納得してるかは分からないけど、しーらないニヤニヤ



ではでは~

お読み頂きありがとうございましたルンルン



漢方薬(ツムラ抑肝散エキス顆粒)との戦いの続き下矢印