今日は新宿のSompo 美術館へ。



「ひまわり」はいつも元気をくれます。ちょっとした病気なんかこの絵の前に立てば治っちゃうじゃないかと思います。 
(ここの写真を撮らせてもらえるのは本当にありがたいよ損保ジャパンさん)

それはさておき、今日のお目当てはロートレック展。



作品のサイズは絵画の重要な要素で、びっくりするくらいの大きさだったりその逆だったり…というのは本物の前に立たないとわかりません。生の楽器の音量と同じだなと思います。


想像よりはるかにでかかった


美術館や博物館の何がいいかというと、いっさい音楽が無いところ。自分の心の中で自由にBGMをつけられるから。今日はずーっとアコーディオンのミュゼットが鳴ってました。