******************

* エイジ新聞・2024年7月号 *

******************


一大テーマパーク


 首都圏に住んでいながら一度も足を向けたことがなくてもったいないなぁと思っている場所がいくつもありますが、その一つが新橋演舞場。先日『熱海五郎一座』公演を観に初めて行ってきました。今をさかのぼること二十年前、三宅裕司が伊東四朗を座長として立ち上げた軽演劇ユニットが『伊東四朗一座』。伊東氏不在の年は『熱海五郎一座』と名を変え公演を続け、新橋演舞場に進出して今年で10作品目、その記念碑的作品のゲストが伊東四朗というのだから、ファン(電線マンで育ち、上京直後より文化放送『あっぱれ土曜ワイド』を経て現在も毎週『親父熱愛(パッション)』を欠かさず聴取する)としては見のがすわけにはいかないです。コメディの巨匠たちによる力の抜けたお芝居の冴えもさることながら、87歳にして膨大な分量の出番を演じきる伊東氏にはもはや神々しさを感じ、拍手の手が思わず止まり拝んでいる自分がいました。

 ところで全公演ほぼ満席というこのお芝居、平日の昼ということもあったのでしょうけど客席は僕が最年少かと思われるくらいの年齢層。大先輩の皆様がたは昼間こんなところに集まって騒いでいたのですね!  で、休憩時間が30分もとってあって、その間にお弁当を食べたり、館内のあちこちに展開される物販場で甘味や記念品を買ったりと…なんなんですかこのシステムは。すっかりうれしくなった僕は売店で弁当を買い求め(あやうく饅頭や手ぬぐいも買いそうになるのを我慢し)「なるほど、幕の内弁当とはまさに!」とひとりで興奮しておりました(※幕の内とは芝居の幕間の意)。

 超高齢化社会に突入してまもなく20年ですが、連日舞台上も客席も高齢者が弾けまくっている新橋演舞場という一大テーマパークを目の当たりにして、まだまだ当分日本もいけるんじゃないの?と若輩者ながら心踊る気分になりました。

         6月22日 谷口英治


お芝居のテーマを演奏しています

こちらもお芝居関連ですが、本日より6月30日まで東京新宿の紀伊國屋劇場で上演されている、劇団ラッパ屋40周年記念 ラッパ屋第49回公演『七人の墓友』のテーマ曲を谷口が演奏しています。お芝居のオープニングやエンディング、場面転換等のタイミングでクラリネットソロが劇場いっぱいに流れます。ハートフルな大人の喜劇、感想など語り合えたらうれしいです。


https://rappaya.jp/




7月の主なライブスケジュール

日程、開演時刻、会場、概要のみの表示になっております。

かたつむりはリーダーライブです。まずはそちらからチェックを!詳細は「谷口英治公式サイト SCHEDULE」をご覧ください。

https://taniguchi-eiji.com/sche.html


かたつむり7月2日(火) 埼玉県蕨市 アワデライト Our Delight 開場19:00/開演19:30

谷口英治カルテット<田窪寛之(p),本川悠平(b),柳沼佑育(ds)>

7月をもって閉店となるアワデライト最後の出演です。これまでじつに様々なセッションで出演させてもらいました。感謝の気持ちを込めて、ラストは豪華レギュラーカルテットを送り込みます。あの甘美なリバーブ感で味わうカルテットサウンド…どうぞ見届けてください


7月3日(水)  東京都 渋谷 Jazz Bar 琥珀 開場19:00/開演20:00

「はじめとおおじ 月例琥珀ライブ feat. 谷口英治

小林 創(p),木村おおじ(ds, vo),谷口英治(cl)

トラッドからJポップまでダイナミックなピアニズムを展開する名手小林 創氏と、「ロールの魔術師」こと木村おおじ氏による大人気デュオに、念願かなってのゲスト参加です。これ、絶対楽しい。たぶん僕がいちばん楽しい(笑)


かたつむり7月19日(金)  東京都 中野 スウィートレイン Sweet Rain 開場19:00/開演19:30

「 三人でベイシー!」<谷口英治(cl),有田純弘(g),小林真人(b)>

発祥の地 中野での定例ライブ。11年目に突入した三人は今宵も無反省にスウィングしまくるのです。


かたつむり7月24日(水)  東京都 銀座 スウィング Swing 開場18:00/開演19:00

「谷口英治カルテット・アネックス」

谷口英治(cl),有田純弘(g),田窪寛之(p),本川悠平(b)

ドラムをギターに置き換えたピアノトリオと言えば、ナット・キング・コール・トリオや一時期のオスカー・ピーターソン・トリオ。この室内学的かつ小粋でありながらご機嫌にスウィングする編成はクラリネットにはピッタリ。谷口英治カルテットのアネックス(別館)バージョンです。時々しか見られません、おみのがしなく!


かたつむり7月27日(土)  東京都 阿佐ヶ谷 クラヴィーア 開場19:00/開演19:30

谷口英治(cl),袴塚 淳(p)

スウェーデンがヤン様(ヤン・ラングレン)なら日本にはジュン様がいます(笑)わが国の至宝的スタンダード弾き=袴塚 淳氏との待望のデュオ@クラヴィーア第二弾。


7月29日(月)  東京都 赤坂 ボサノヴァ&ジャズクラブ 赤坂 Kei 開場19:00/開演19:30

「赤坂Kei ジャムセッション」

セッションリーダー:谷口英治(cl),神村晃司(p)ほか

どのようなレベル(アドリブ可不可問わず)、事情(特殊な楽器とか)の参加者も親身になって受け入れます。セッション行ってみたいけどちょっと不安というかた、Let’s try!


8月は「ひとり旅

各地の名手とコラボする「ひとり旅」ツアーを久々に実施。故郷福岡を軸に東は山口から西は佐世保まで。お近くの方はぜひチェックを。

詳細は「谷口英治公式サイト SCHEDULE」をご覧ください。

https://taniguchi-eiji.com/sche.html



あのエチュードが製本版でリリース

コロナ禍にダウンロード教材として緊急リリースした『2本のクラリネットでスウィングするジャズ・エチュード』の製本版が先月より販売開始となりました。公演会場手売りのほかアーテムOn Line Shopにて発売中。

https://atem-music.jp/shop/




吹奏楽作品続々リリース

●谷口英治作曲吹奏楽オリジナル「西海(さいかい)に渡る風~The Riffs Over The Sea(海上自衛隊佐世保地方隊創設七十周年記念作品)」5月24日 ROCKET MUSIC より発売

https://x.gd/BAShu


●谷口英治編曲 吹奏楽版「鈴懸の径」アーテムOn Line Shopにて発売中

https://atem-music.jp/shop/



以上、お騒がせしました。


ーーーーーーーーー(エイジ新聞・2024年7月号)ーーーーーーーーーー