今日は玉川学園中学部の特別授業でライブをやってきました。毎年この時期に担当させてもらっており、もうかれこれ十数年になるでしょうか。

 おそらくほとんどがジャズの生演奏は初めてで、とまどいが隠せない子どもたちも、終盤にさしかかると良いプレイに対して自然と大きな拍手が起きるようになり、会場に一体感が生まれます。未知のものに感動し理解するという体験は、子どもたちの心を大きく成長させると思います、僕がそうでしたから。ジャズライブを固定年中行事にしている玉川学園中学部…いやまったくすごい学校です!

 つい最近「私、中学のときに学校で谷口さんのコンサート見ました!」という演奏家とご一緒しました。僕たちの音との出会いが、中学生たちが夢を羽ばたかせる勇気に、ほんの少しだけでも風を送れているならば、これほど幸せなことはありません。





(写真は学校オフィシャルの撮影)

本日の模様(動画)は、玉川学園中学部公式インスタグラムでも。