トロンボーン奏者 原田 靖さんを偲ぶ会に参加しました。

僕は大学を卒業して間もないころに原田さんから声をかけていただき、「原田 靖クインテット」と「原田 靖&シティー・スウィンガーズ」にクラリネット&アルトサックス奏者として参加しました。昨晩はその当時のリズムセクションのみなさん(阿部寛さんg 岸みつあきさんp 朝倉正展さんb 山本勇さん)とご一緒できました。数十年の時を経ても変わらぬ「あの感じ」がよみがえってきて、僕の心はもうすっかり駆け出しの頃に戻ってはしゃいでいました。

そしてこの60〜80代の大先輩がたが、ほぼノンストップで4時間近くセッションを繰り広げるという…、これぞ根っからのミュージシャン、純粋に楽器を演奏するのが好きで好きでしようがない人生を送って来られた人たちなのだなと深く感銘を受けました。

それにくらべ最近の僕は、うまくやってやろうというような邪念が多く、純粋に音楽に楽器に向かえていないような気がして…。

いろいろな意味で初心に返るよい機会になりました。未熟な若僧を楽しく仲間に迎え育ててくれた偉大な先輩がたに、心から感謝感謝感謝です。

photo by the master of A.B.Smile