卒業式 | のらりくらり。野良のりオ

のらりくらり。野良のりオ

七転八tt……違った!
七転び八起き!!!

大分遅いですが、20日は弟の卒業式でした。





雨………






本当に袴の子が可哀想……。

大学に行く道すがら、留学生なんだろうな、チマチョゴリの子がいて、
その保護者の方々が、まさか卒業式で雨だと思わなかったのか、雨具をもっていなくて、
見知らぬおじさんが傘を貸してあげてました。
親切!!

チマチョゴリは可愛かったわー。

私は2年前、自前の袴をきたので、

レンタルよりも全然シンプルで、それはそれですごい嬉しかったし可愛かったんですが、

レンタルの刺繍入り袴や、可愛い柄の振袖や小振袖をみると少々羨ましく感じもしていました。

思えば、成人式の振袖も、卒業式の袴も自前だったんですよね、周りに助けられて。


お着物、着る機会が増えるといいんですが……そもそも一人で着られない。

途中、弟を待ってる時に合席になったんですが、その方が和服を着こなしていらっしゃって、とくにすごく羽織が綺麗で、思わず声をかけてしまいました。
いいですねー、いつか私も……!!


卒業式はとても感動的でした。
ちょうど私たちが3年生で部活で中心的にがんばっていた時の1年生なので、感慨深いということもあり……






私は3年時留学行ってたけどね!!!





でもまあ、したってくれている後輩もいるので、ありがたいです。


ぶっちゃけ、代表メンバーだけとはいえ、卒業証書授与とかは全然興味なくて、ただ、長いなあ……と思ってしまっていましたが
省略するわけにはいかないからねえ……。
その代表メンバーの親御さんは感無量だったんだろうなあ……。

来賓の方の挨拶と、先生のお話がすごくよかったです!


来賓の方は、友情と、平和における教育の重要性を話して下さっていたのですが、なかなか学校とか行ってないとそういうお話は聞けないので、懐かしく思うと同時に、すごい恵まれていたんだなあと思いました。

一言でいうと、知識だけじゃなくて、心の教育が大事だってお話、かな。

人の心がわからない人を育ててはいけない、それは暴力に繋がってしまう、みたいな。

こういう芸能事って、正しく心の形成にすごく影響すると思うのですよね。
来賓の方がおっしゃっていた心の教育に、携われるような自分自身でありたいなあと思いました。

うーん、なんか文が変……。

そして先生のお話は、学生が雨で落ち込んでいるんじゃないかって思ったんでしょうね、
この雨は、恵みの雨、希望の雨です、と励まして下さっていました。
本当に素敵な先生だなあと思いました。



終わった後で、卒業だった友達に偶然会い、写真をパシャり!
photo:01


(けど私だけ)


母と弟とパシャり!
photo:02


(けど私だけ)









……しゃーないねん!




でも、いいの、友達の袴が可愛かったことと、弟との身長差がわかればいいの!!




この後3人で98歳の祖母のお家により、卒業を報告しました♪

お化粧していないから、と言いながら、綺麗な真っ白い髪を必死に梳かすおばあちゃん可愛が可愛かったです(^ω^)


私も卒業式の時、おばあちゃん家によって一緒に写真とったなあー。

なんだか全体的に2年前の自分の卒業式を思い出す一日でした。
また頑張るぞってねー─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


のら
iPhoneからの投稿