【tsz】EP感想、そして自分と彼らの原点に還る。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

グダグダグダグダ言って、情緒不安定になってきたので(10年前からの読者さんご存知ですね?私の情緒不安定は通常運転ですw)とりあえず最新EPtimelesz朝から聴いてました。

そして、推し活の泥沼(言い方w)twitterからはちょっと離れることにしました。見る時間減らす。

本人たちやオバトプさんから要請なければ、リポストとかいいねも無理にしない。

維持できないとしんどくなるし。


はー……EPめっちゃいい(・∀・)

発売日前に公式サイトで事前試聴もできるのですが、短いし、なんかめんどくさくて(すぐこれ言う)いつも聴かずに発売日になっちゃうんですよね笑い泣き

で、発売週はラジオのリクエスト(も今回はちょっと参加した)やいわゆる「積む」には貢献できないため、リード曲のYouTube再生多めにしており、CD本体は特典映像を見るくらいしかできなくて、曲になかなかたどりつけないんです。

今回はYouTubeでMVフル公開されていたので、Anthemは相当聴いたけど、他はいつも通り全然聴いておらず、今週に入って初めて全部聴きました。

 

 

昨日は時間に少し余裕があったので、イヤホンでEP聴いていたのですが、3曲目のSelfishLoveが超好き……。

ウィスパーボイスの真骨頂。

つまり勝利くん優勝曲。

推しは風磨だけど、私勝利くんの歌い方と声大好きなんです。深みがある。雰囲気がある。

聡ちゃんも風磨もめっちゃいい……。

私、風磨の絞るような高音よりも低音(それでも他2人よりは高め)のときの方が好きなんですよね。

風磨は内外にアンチ多い気がしているけど、この子の音楽の表現力は高いなっていつも思います。

この曲は多分ケンティーいたらできない、というか雰囲気全然変わってしまう曲だったかもな。

3人だったからこそ、この表現でこの空気になったと思う曲。

えー、超好きだ。


エモチル?これエモチルなんだ?


dilemmaも好き。

音の感じはPurpleRainっぽいけど、メロディーの感じとか歌詞の夏っぽさとか、こちらの方が好き(というかパプレがあんまり好みじゃなかった)

VIVID SUMMER DAYSは、明るいアイドルソング。かわいくて楽しい。ファンの人たち好きそう。


再収録の3曲に関しては、椎名林檎さん提供の『本音と建前』がfullバージョンになっています。

これね、本当かっこいい(後奏部分に楽器隊がちゃんと登場している)ので、椎名林檎さんのファンの人にも聴いてもらいたい。

買わなくともどこかで借りれると思うので。

椎名林檎×SexyZoneが実現できるよう口添えしてくださった方ありがとうございます(´;ω;`)


『本音と建前』『人生遊戯』『puzzle』を走り抜けた2023年後半〜2024年を思うと、正直しんどくなっちゃう。でもどれもすごくいい曲なんだよね。

私全部好きです。

一推しは人生遊戯です。


私がSexyZoneに興味を持ったのは菊池風磨くんがきっかけだったわけですが、その後LET'S MUSICや麒麟の子に出会い、ザ・ハイライト、POPSTEPSに出会い……そうだ、私はSexyZoneのアイドル性ではなく音楽に惹かれたんだった、ということを思い出しました。

そうじゃなきゃケチな私がCD買うまでするわけないんだから笑い泣き


もちろん彼らのアイドル性も愛してはいるけれど、昔からSexyZoneやtimeleszを応援している人たちよりはそこを重視はしていなくて、旧ジャニーズで、あの菊池風磨がこんな音楽をこんな魅力的な仲間たちとしているんだ!というギャップから入り、彼らの表現する音楽に惹かれ続けてここにいるんだということをこのEPで再確認しました。

某事務所抜けた子たちや、売れてる同世代グループと比較されたり似てる似せてると言われたい放題ですけど(timeleszだから何言ってもいい、は本当いやだ)似てるかな?負けてるかな?似てはないと思うんだけどな。


アイドルを推す、と思うとしんどい。

応援して、結果出なくて、言われたい放題で。

私は彼らの音楽にわくわくしていたい。

音楽から何かを受け取って糧にしたい。

推し事もできるかぎり協力はするけど、彼らの音楽表現を楽しむ自分の気持ちを大切にしたいな、と再確認しました。

何言いたいのかわかんなくなってきたけど、とにかく無理せず、楽しみたいってことですねおねがい原点に戻ります。


世間はなんでtimeleszやSexyZoneの音楽に気づかないんだろうか。めっちゃかっこいいのに。

キラキラ持ちつつ、色々してるんだよな、この人たち。

私はザ・ハイライトとポプステ大好きです。