耳鼻科問題③〜予想外の結末と案の定な結果〜 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

現実は病院に入院しているのですが、中途半端になっていたのであげておきます。

この耳鼻科でもらってきた説が濃厚、RSウィルス。


さて、耳垢が栓になるくらい詰まっていたぱーさん。

(子供だとこの症状わりと多いらしいです。

ぱーさんは暴れて家で耳掃除できないので余計溜まりやすい)

初診時は暴れるので固まった耳垢を取ることができず、点耳薬をさして弛め、なるべく楽に取りましょうとなり、再受診することになりました。




もらった薬は受診日の3日ほど前から朝夕入れてほしいとのこと。

ピタゴラスイッチ様のおかげもあって、点耳薬のあと10分は厳しいけど、5分くらいは横になることができました。

薬を入れ始めた次の日……点耳薬をさした後、耳を触るぱーさん。

ん?なんか耳から出てる……

どデカい塊の耳垢が入り口付近まで出てきてる!!

ぱーさんに「おねがい!すぐ終わるからじっとして!!」と頭を下げ(下手に出る親w)耳かきで軽く引っ張るとポロリ……

取れた!!!

きれいな言い方すると、お米みたいな、

もっとわかるように言うとモルモットの糞ハムスター(汚)みたいな細長くて硬い耳垢が奥から出てきました!

デカッ!

奇跡昇天



取れているかどうか不安だったため、念のため再度耳鼻科を受診。

おぉ、取れてるね。

お母さん、ラッキーだね!

無愛想な医者もめんどくさい子どもの治療をせずに済んでご機嫌でした口笛

あの点耳薬が効いたのか……

耳にオリーブオイル入れると取れる説も実は当たってたりする?(私はやったことないですよ)


耳鼻科受診のために練習していた

足を動かさない

手を動かさない

顔をガシッとされるけど動かないよ

耳ガリガリされるけど暴れないよ

に関しては全くできませんでしたよだれ

あー……うん……本人は頭では理解していたみたいなんだけど、本能に負けたよねっていう。

耳垢取れてるか見るだけだって言ってるのに、押さえつけている(私が固定)ところから全力で抜けようとしてるし魂が抜ける

看護師さんが頭固定してくれてたけど、優しい看護師さんの力なんてものともせず、あぶねーあぶねー。

いや、本当、家でポロッと取れてよかったよね。


でも医者から「終わったよ」と言われた瞬間

できたねぇぇぇぇニコニコ

あかのじゃがりこ!(チーズ味)

と本人めっちゃご満悦爆笑

えーーー!?

できてないやん。

と、思いながら、椅子には座れたし、ご褒美システムを理解できた(がんばったらメリットあるかも、を理解)ので、じゃがりこは買いに行きましたよ。


耳掃除ができない問題も耳鼻科問題も何一つ解決していないので、この話来年もしそう。

ちなみにこの後に幼稚園で行われた聴力検査や視力検査もどちらも実施不可により測定不能でした無気力

もうめんどくさいから、特性強めの子は総合病院で健診受けさせるか最初からかかりつけに行かせるかしてください。


子ども用のじゃがりこくつ下はないんだろうか……

 

 

コップかわいい。