耳鼻科問題〜受診編〜 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

こんばんは。


私立幼稚園に通っていた頃はなかったり、あっても通知来なかったりで(今考えると適当過ぎるな凝視)気にもしていなかったけど、公立幼稚園に転園してからはしっかりとあるのが定期健診。

尿検査←私立、なかった

歯科健診←私立、あったけど何も通知来たことない

内科検診←同上

耳鼻科検診←私立、なかった

眼科検診←同上

健診・検診関係が小学校並みにしっかりある!


よりにもよって我が家のASD&知的障害のぱーさん、色んなものに引っかかる無気力

持病というか体質的なものによりまず尿検査は引っかかるの知ってました(小児科で経過観察中です)

尿検査も引っかかるのわかってて、再検査&その後のかかりつけへの通院検査合わせて3回も尿検査するのしんどいのですが無気力無気力

事情言ったら免除になったりしないのかな。


今回は耳鼻科検診

ちょっと鼻水出てたので引っかかりました。

で、かかりつけ受診しなさいの紙をもらうのですが、私は知っています。

問題は鼻じゃない、耳だと!!

耳鼻科に行ったら毎回言われる耳垢。

ぱーさん耳掃除大嫌いで、家でも暴れてできない。

耳鼻科でも毎回言われるけど、暴れすぎて「怪我させたら怖いから」という理由で取れない。


受診せよの紙を耳鼻科に持参したら案の定

鼻……ただの風邪気味

耳垢…要治療えーん

ぱーさん、身体が大きいうえに力が超強くて暴れるんですよ。医師もお手上げレベルで耳掃除ができない。今回も大暴れで耳の中見るだけでも大号泣魂が抜ける

でも、今回は耳垢が奥の方で固まって詰まっているらしくて、取り除かないと聞こえにくい状態になってしまうとのこと。

固まっている耳垢をゆるくする点耳薬をもらって、再受診することになりました。


救いだったのは久しぶりに行った塩対応耳鼻科の受付の人と看護師さんが優しそうな人に変わっていたこと。

「治療苦手な子ですかね?」と聞いてくれたり、大泣きしているぱーさんを微笑ましく見てくれたり(ここで冷たくされると心折れる)前より対応よかったです。

医師も前は完全に匙投げて「うちではこういう子無理」みたいな態度だったけど、今回は点耳薬くれて取りましょうって言ってくれたし。


ちょっとネットで調べたら

耳鼻科

歯科

床屋

は、発達障害の子たちの最難関らしい。

めっちゃわかる。

歯科、うちは健診は平気だけど治療は多分無理だから虫歯にならないように気をつけないとな……。

耳鼻科も金属を耳に突っ込まれるので、色々過敏な上言葉でのコミュニケーションが未熟な子たちなので、苦手なのわかる。

美容室や理容室、ぱーさんはまだ利用したことないけど、顔まわりでハサミ使われてじっとしてるの難しそう。

床屋はともかく耳鼻科や歯科は発達障害の人たちもきちんと通えるといいんだけど……。


発達障害や知的障害は200色あんねん……

ってアンミカ構文使いたくなるくらい特性も性格も色々あるのですが、うちのぱーさんにはこんな対策練ったよ~というのをまた今度書きたいと思います。

で、耳鼻科で成功したかどうかも報告しますね。

成功してくれ!(切実)

 

 

↓これおもしろいです。

ちょっとくすっとするところもあり、子どもも反応良かった。 

 

読書感想文課題図書↓↓