最近のぱーさん。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

軽度知的障害&自閉症スペクトラム障害の診断がおりているぱーさん(4歳)

言葉でのコミュニケーションが非常に未熟&そもそも対人コミュニケーションスキルが著しく低いのがぱーさんの特徴。

幼稚園を転園して、現在療育に通いながら比較的少人数の園に通っております。


先日初めての遠足がありまして、私は希望して付き添いしたのですが、全然集団行動ができないガーン

普通の子ならば入る指示がほぼ入らないので、並べと言われても並ばず(うろうろして好きなことしてる)前を向けと言われても向かず(周りに合わせる気ない)ペアを組まされていた年上の女の子が列に戻るように誘いに行くと、威嚇程度にだけど叩いて泣かすガーンガーンガーン

他害はあんまりないかと思ってたのにやっとんな……ネガティブ(ぱーさんの場合はぺちっみたいな感じだけど、顔を狙いに行くこともあるので油断ならない)

ペア解消されてました……申し訳なさすぎる……えーん

言葉が出ないから余計だけど、手や足が出ることがあって、やばい魂が抜ける


遠足での集団行動も少人数や全員で行うレクリエーションにはほぼ参加せず。

お弁当タイム以外は自由気ままにちょうちょや小鳥追いかけて過ごしていました。

脱走までは行かなくても、突然のダッシュとかはあってずっと追いかけてました。

お友達に興味や好意はあっても、そこに合わせたり一緒に遊ぶことにはそんなに興味ないので、集団で何かをすることに喜びを見いだせないんだと思う。

家では穏やかに過ごしていて問題なくとも(たまに癇癪は起こすけど)集団の中に入るととたんに色んな悪い面が目立ってくる。

障害があるんだなーってちょっと落ち込みます。

他の子と全然違うもん。


貸し借りや順番待ちがほぼできないのもだけど、他害行動だけはやめさせたい……軽めでもダメだ……いつ怪我に発展するかわからないしガーン


この子将来生きていく場所はあるんだろうか。

今はかわいいだけだけど、20年後が超心配です。

宇宙人は地球に溶け込めるかな?