【おでかけ】日本一の駄菓子屋! | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

先日瀬戸内市にある日本一の駄菓子屋に家族で行ってきました!

駄菓子、というか駄菓子屋が大好きな子どもたちのリクエストです口笛

我が家は今回で3回目かな?


https://ohmachi-site.co.jp/


簡単に言えば

超おっきい駄菓子屋!です!

そのまんま(笑)

駄菓子屋と問屋の間みたいな。

駄菓子屋で売っているお菓子はほとんど売っている&種類が豊富&箱売りもたくさん!って感じかなぁ。

ベビースターもうまい棒もよっちゃんいかも色んな味が売っています。

でも、前来たときよりも種類は減ってた……個売りも箱売りも。駄菓子業界自体が縮小してるのかな?


子どもたちには五百円づつ渡して「お好きにどうぞ」しました。

駄菓子屋×五百円とか夢じゃない?子どもにとったら。

ぐーさんは、五百円ギリギリまで好きなお菓子をちまちまいっぱい。

ちょきさんは、普段なかなか買ってもらえない某プリキュアの食玩買ってました←300円

性格出るなー(笑)

ちなみに日本一の駄菓子屋さん、子どもが買いやすいようにか消費税込で10円!30円!100円!みたいなわかりやすい金額にしてくれています。

小学1年生でも何とか自分でお買い物できそう。


子供たちがちまちま買う中、

私はカルパスの箱とーミルメーク袋でとーうまい棒全種類とーマスキングテープとーばんそうこうとー買いたい放題してたよニヤリピンクハート

大人だからねー。

(なお夫が稼いだお金です、ありがと、夫)

子どもと大人が同じようにお金使えると思ったら大間違いだぞ!!←やな大人


ちなみに会計は現金です!

みんな現金持ってこよう。


私とぱーさんが買ったのはこちら!



肌にはあまり良くなさそうだけど、かわいいばんそうこうおねがい

いも系スナック大好きなぱーさんが勝手にかごに入れてきました(笑)ぱーさんと店回ってたので。

ばんそうこうコーナーの近くにあったのが、駄菓子マスキングテープ。

これもまたきっと粘着弱いうえに、短いんだろうなと思いながら買っちゃう。クッピーラムネうさぎとランダム明治マステ。

こい!きのこかたけのこ……


たーけーのーこーーーー!!

やばい……運のない私の運尽きたかも……

timeleszのコンサート当たんないかも。

風磨きのこ派って言ってたし。

でも、かわいい。


って感じで、雑貨もたくさん売っています口笛

前より駄菓子が減って雑貨増えたかもです。

買わなかったけど欲しかったのが駄菓子ジグソーパズル。ジグソーパズル広げてちまちまやるスペースが我が家にはないので……

10年後に買おうかな。

チロルチョコとうまい棒のめっちゃほしい。