【Jな話】底力とはこういうことを言うのでは。 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

風磨の何かオモが神回だったけど、今週は聡ちゃんのバラエティもとっても良くて(でもあんまりがんばりすぎないでね不安)それについて書こうと思ってたんだけど、とあるポストが流れてきまして……


https://twitter.com/smileup_project/status/1768578612792598692?t=dR7x6fSJph5FRAw4PGD8lQ&s=19 

 

SmileUpすごくね?

そのファンすごくね?

口がポカーンとなったわ、額にびっくりいちおくちかい……

嵐の義援金にもビビったけど、ファンもすごい。

CD買うと一部を寄付……とかじゃなくて、例の募金箱でこれだけ集めたってことよね?

チャーリーとチョコレート工場の光一さんの舞台や、KAT-TUN上田くんのライブ、トニセンの喫茶店の募金箱がお札でぎゅうぎゅうになっていたあれよね?

去年のあれこれでファンが思うところあったからというのもあるだろうけど、旧会社の復興支援活動への姿勢を誇りに思っていて、それを絶やすまいとするファンの意地を感じる。


理由がなんであれ、ここまで集まるのは本当にすごいし、有効に使われることを祈ります。

災害関連のニュースが減ると災害関連死や精神的な疾患を抱える人も増えてくるので……忘れられてるけど、現場はまだまだ終わってないからね……。

その時期に義援金の報告があること。

そして、SmileUpとして現地でも活動されていること(その報道を通じて忘れられがちな現地の状況が共有されること)とても重要だと思います。


会社の底力、タレントの底力、は、結構削がれてしまっている感じがするけど、やはり旧ジャニーズ事務所(現SmileUp)のファンの力は強い。

担当への誇り、担当に誇られたい自分でありたい気持ちを強く感じる。

ファンなんて末端の消費者でしかないんだけど(それでいい)、その消費者が推しと推しの思いを守ろうとする底力って、アイドル商売だと案外馬鹿にもできないなって思うよ。