予防接種と秋の味覚 | ほんとこばなし

ほんとこばなし

わたしと本とこどもたちのはなし

こんにちはグラサン
風邪が家の中で無限ループ中です。
発熱がないまま、ダラダラと風邪引いて、その後新種風邪が誰かから輸入されて……の繰り返し。
子どもはさ、回復が早いけど、アラフォーの身にはこたえる。絶対治るの遅くなった。


我が家は、私を除く4人がインフルエンザの予防接種を受けます。
私はあんまり人と接さないし、有料だし行くの面倒だし、で、毎年打ってません。
あ、コロナのワクチンは打ったよ。
でも、4回目は打たないかなぁ。
子ども3人、この間1回目(13歳未満は2回接種)を打ってきたのですが、

たっかーーーーーー!!
3人で10500円!!
(一人3500円です)

ぐーさんだけのときは、これで高熱とその後に何らかの障害が残る可能性が下がるなら、安いもんじゃなーい?と思っていましたが、諭吉様登場となるとインパクトが違う。
受験とか何か大きいイベントがない限り、ぐーさんは来年以降は打たなくてもいいかな。


ちょきさんは、熱性けいれん持ちで過去に救急搬送&入院の経験ありなので、大きくなってきたけどまだちょっと発熱怖いなーってところがあるし、ぐーさんは発熱というか咳が出始めると喘息気味になるので、まだ打っておきたいところです。
あと、うち、マンション住みなんですけど、「熱に浮かされる」のがちょっと怖くて、インフルエンザからの超高熱→飛び降りのニュース見て以来、予防接種絶対打たせなきゃ!って思ってしまっています。
稀なケースなんでしょうけどね。
でもまぁ、ぐーさんはちょっと来年は要検討。


この間の楽天マラソンで購入していた甘栗が届きました!
秋の味覚!
私、秋の味覚の中でそのまま食べて一番好きなのは栗なんですラブラブ
加工品はいも系!

 

 

好きなブロガーさんが紹介されていたので購入してみました!

スーパーで売っているものよりも、甘さは控え目だけど美味しいチュー

粒大きめ、虫食いは本当にないです。

ちょっと剥きにくかったのですが、添付の説明書にある通り、温めて水分飛ばせば大丈夫なレベルだと思います。

甘栗が冷凍保存できることにびっくりしたよね。

注意すべきは、手が真っ黒になること。

こんなに真っ黒になる甘栗も久々(笑)

あとは、仕方ないけどちょっとスーパーのよりは高いかな。



剥く甘栗を売っているのを見かけなくなったので(年末だとあるかな?)ネットで買えるのはうれしい。

私は、甘栗は断然剥いてない派!

剥いてある栗の、謎のシロップが苦手。



昔、母と買い物に行ったとき、スーパーの中に甘栗の販売店があって(ホカホカの甘栗を赤い袋に入れてくれるところだよ)、そこで小さい袋買って、弟とイートインスペースで甘栗よく食べた。

おじちゃんがいつもちょっとおまけしてくれて。 

今でも顔覚えてるわ、元気なのかな。

ご存命なら80歳くらいだと思うけど。

そんな思い出。 


 

 こんな袋に入ってたわ、確か。

たまにパンダ柄もあって、「パンダの袋がいいなー」っておじちゃんにわがまま言ってた。

てか、3キロってすごくない?(笑)