寝ているソーニャをモフモフしてみました♬ ― 追記:猫に噛まれた時の処置 | オリガとソーニャの猫々アルバム

このところ陽が照っていれば灼熱、曇りや雨の日でも蒸し暑くて嫌になってしまいますね

 

まだ沖縄、奄美地方以外の梅雨明け宣言が出ていませんが、明けたら明けたでまた猛暑日が続くのでしょうか...

 

そんな中、猫さまも暑さで参っております

 

 

ひんやりシートの上で、

 

 

 

 

 

メッシュのマットレスの上でも、

 

 

 

 

 

お腹を撫で始めると気持ち良さそうでしたが、

 

 

 

 

 

尻尾を摘まんだら…

 

 

 

 

 

「そこは勘弁にゃ(,,゚Д゚)」

という感じでした

 

 

 

 

 

しかし最後はカメラ目線🎶

 

舌チロしてますよ...

 

 

動画をどうぞ


今回はいろいろな表情をしてくれたねヽ(^-^*)

 

 

■最近の花の写真

 

 

おそらく透百合すかしゆりと思われます

 

 

 

 

 

オレンジリリー

 

 

 

 

 

コスモス

 

 

 

 

 

我が家の梔子くちなし 
 

 

 

 

 

カサブランカ

 

 

 

 

 

大輪一重咲き向日葵

 

 

---------------

 

夏の風物詩を見付けました

 

 

夏至も過ぎ 道端に 半化粧はんげしょう

 

清げな芸妓の 涼しきおもて

 

拙歌にて失礼しました

 

※追記

(前記事より移動してきました)

 

猫に噛まれた時は直ぐに傷口をアルコール消毒し、外科か皮膚科へ行きましょう。

 

傷口から入った菌は抗生物質の投与と外用抗菌薬であるゲンタマイシン軟膏の塗布で治癒しました

 

ほぼパスツレラ・ムルトシダ菌への感染で間違いないようです

 

パスツレラ・ムルトシダ菌は猫の唾液にはほぼ100%、犬の唾液には約75%の確率で含まれており、とても危険です。

 

過去に逃走したフェレットを捕獲しようとして噛まれた警察官が長期間に亘る入退院を繰り返した後に死亡した例もあります

 

皆さまも十分にご注意を!


 

ただ今ゆっくり気紛れに訪問中です。

全国の二次診療専門動物病院をまとめたサイトがあります。
緊急時にご活用ください。


「全国の動物病院・ 二次診療専門 20件 【Calooペット】」