猫の名言集 ― その3(追加&過去掲載分統合版) | オリガとソーニャの猫々アルバム

今回は海外のWEBサイトで見つけた名言集のダイジェストです。
翻訳は結構適当かも知れませんが、ご容赦ください(_ _)



猫の名言集1~7までの総まとめと追加の翻訳はこちらを是非クリック!
「猫の名言集 ― その8(過去掲載分統合版) 」
                         (2015.02.12UP)


猫のいる家庭には一つの彫刻も必要がない。
(ウェスリー・ベイツ WesleyBates アメリカの画家、彫刻家、版画家)


猫が人間に対して最もありがたく思うことは、いつも猫が当然のように食べる食事を人間が与えることに対してではなく、自分たちが喜びをもたらす存在だということを人間が感じることにあると気づいた。
(ジェフリー・ハウスホールド Geoffrey Household イギリスの小説家)


まるで優雅な壷のように、猫はじっと動かない時でも澱みなく流れているようにみえる。
(ジョージ・F・ウィル George F. Will アメリカのコラムニスト、小説家)


猫の存在は我々に実際は生命の存在する理由など一切考える必要が無いことを教えるためにあるのである。
(ガリソン・キーラー Garrison Keillor アメリカのユーモア作家、ラジオパーソナリティ)


猫はこそこそとして、邪悪で、残酷だ、とよく人は言う。確かにその通り。でも猫には同時にもっと素晴らしい性質がたくさんあるのです。(ミッシー・ディズィック Missy Dizick 作家)


動物に寝っ転がるなどの芸を仕込んで楽しんでいる人間は、往々にして犬を利用することによってより幸せになりたいだけのことなのである。
(バーバラ・ホランド Barbara Holland アメリカの作家)


猫はあなたが猫好きなのか猫嫌いなのか常に承知している。ただ敢えて表に出さないだけである。
(ウィンフィールド・キャリアー Winifred Carriere アメリカの作家)


猫の耳は元々人間の言葉を容易に右から左へと聞き流すように作られている。
(ステファン・ベイカー Stephen Baker イギリスの動物行動学者)


数学的確率の高さから言って普通の猫が好き勝手に振る舞うものだということこそ科学的に全く疑問の余地のないものはない。
(リン・M・オズバンド Lynn M. Osband)


猫にはどんな時に楽しくなるかをかを示してやる必要はない。猫はその点において決して失敗しない天才だから。
(ジャイムズ・メイソン James Mason)


以上、私の適当な翻訳によるものです。



 





これ以下は過去記事から一挙掲載します。
以下は書籍やWEBサイトで拾ってきたもので、私の翻訳と他サイト管理人様の翻訳とが混じっております。

火事になったら、一枚のレンブラントより一匹の猫を
救おう そしてその後で、その猫を放してやろう
(アルベルト・ジャコメッティ Alberto Giacometti 彫刻家)


「その清潔さ、思慮深さ、親愛の情、辛抱強さ、威厳、
勇気の点において、一体我々人間のうちどれだけの人が猫になり得ると言うのでしょう」
(フェルナン・メリー Fernand Mery フランスの獣医師)


「私は多くの哲学者達、多くの猫達に学びました。猫達の叡智の方が比べ物にならないほど上でした」
(イポリット・テーヌ  Hippolyte Taine 19世紀フランスの哲学者、批評家)


「私が好きなのは豚だ。犬は人間を尊敬する。猫は見下す。豚だけが人間を対等に扱ってくれる。」
(ウィンストン・チャーチル Winston Churchill イギリスの政治家)


「私が猫と戯れているとき、実は猫のほうこそ、自分を相手に暇つぶしをしているのではあるまいか」
ミシェル・エケム・ド・モンテーニュ Michel Eyquem de Montaigne 16世紀フランスの哲学者、モラリスト)


「犬は貴方に媚びへつらうが、猫に対しては人間が御機嫌を取ってやらねばならない」
(ジョージ・マイクス 英国の作家)


「猫は思いやりのあるご主人様である。貴方が自分の立場をわきまえてさえいれば」
(ポール・グレイ)


「何千年も昔、猫達は神のごとく崇められていた。猫は今もそれを忘れていない」(不詳)


「猫には何故自分が他の動物に従わなければならないか、という納得のいく理由は理解できない。たとえそれが二本脚で立つ動物であってもだ」
(サラ・トンプソン Sarah Thompson アメリカの作家)


「人生の惨めさから逃れられる方法が2つある。音楽と猫だ」
(アルベルト・シュバイツァー Albert Schweitzer ドイツ出身のフランスの神学者、音楽学者)


 





猫は、どんなに小さくても最高傑作である。
(レオナルド・ダ・ヴィンチ Loenardo da Vinci)


猫は、心地よさの鑑定家だ。(ジェームズ・ヘリオット James Herriot)


猫とは、解答のないパズルである。
(ヘーゼル・ニコルソン Hazel Nicholson)


猫とは、尽きる事なき新発見の連続である。
(レスリー・カップ Leslie Kapp)


美学的に完璧なものが世の中に二つある。時計と猫だ。
(エミール・オーギュスト・シャルティエ Emile Auguste Chartier)


猫:ネズミを愛し、犬を嫌い、人間を保護下におく小型のライオン
(オリバー・ハーフォード Oliver Herford)


たとえ9回生まれ変わっても、あなたの猫があなたを理解しているほどに、あなたが愛猫を理解することはできないだろう。
(マイケル・ゾロ Michael Zullo)


ああ、猫と同じくらいミステリアスな作品を書けたらいいのに……
(エドガー・アラン・ポー Edgar Allan Poe)


どんなものも待つ者の元にやってくる……猫を除いては。
(マリリン・パターソン Marilyn Peterson)


猫の飼い主なら誰もが知っているように、誰一人猫を自分のものにすることはできない。
(エレン・ペリー・バークレー Ellen Perrry Berkeley)

猫の躾は難しいと言われた。とんでもない。私の場合、2日で猫に躾けられてしまった。
(ビル・デイナ Bill Dana)


神の創造物全ての中で、たった一つ綱の奴隷にならない(拘束できない)者がいる。それは猫だ。もし人間が猫と交配できたなら、人間は進歩するだろうが、猫は退廃してしまうだろう。
(マーク・トゥエイン Mark Twain)


猫を飼うことはできても、支配することはできない。
(ケイト・サンボーン Kate Sanborn)


猫の唯一の謎は、そもそもなぜイエネコになることを決意したかだ。
(サー・コンプトン・マッキンジー Sir Compton Mackenzie)


猫は確固たる個である。すべてに対して自分自身の見解を持っていて、その中には、自分が支配する人間も含まれている。
(ジョン・ディンマン John Dingman)


この宇宙にはたくさんの知的な種が存在するが、いずれも猫に所有されている。(作者不詳)


まさに、ここは猫の家なのだ。我々はただローンを払っているにすぎない。(作者不詳)


猫は頭が良いのだ。猫を躾けることなどできないと、人間に確信させてしまったのだから。
(ウォレン・エクスタイン Warren Eckstein)


猫が高い所に登るのは、およそ全ての動物を見下ろすためだ。同じ理由から、猫は鳥を嫌う。
(K.C.バフィントン K.C. Buffington)


すべての猫は誇り高き精神を持っている。だから、猫を下位の生き物として扱おうものなら、貴方は確実に猫の尊敬を失うことになる。
(マイケル・ジョゼフ Michael Joseph)


犬は所有できるが、猫には餌をあげることしかできない
(スニーキー・パイ・ブラウン Sneaky Pie Brown)


犬は呼ばれるとすぐにやって来る。猫はメッセージを受け取り、後で折り返す。
(メアリー・ブライ Mary Bly)


犬はリベラリストのようなもので、すべての人を喜ばせようとする。猫は、みんなが自分を愛していることを知ろうともしない。
(ウィリアム・クンスター William Kunstler)


犬の飼い主と猫の飼い主の違いは?

犬の飼い主は、『ペット用品』と書かれた通路を進み、25ポンド入りの袋を掴んで帰る。所要時間:2秒。

猫 の飼い主は、カートを引いて通路を進み、缶詰の前に佇んで考える。「先週は、あの子はもつ入りのターキーを食べようともしなかった。ミックス・グリルを あげた時は、うんざりした様子で壁を引っ掻いてたっけ。かといって、レバー・グレイビーをかけたチキンも、もう飽きただろし。」絶望的な気分になってい る と、その場は他の猫を飼っている買物客であふれ始める。やっとのことで慎重に10種類の新しい缶詰を選ぶ。所要時間:5分。


性根が良く、公正で、信頼に足ると思った人を、猫は時折同等とみなすこともあるが、犬はすべての人の友だちである。
(オリバー・ハーフォード Oliver Herford)


犬は、猫の方が利口だと本能的に知っている。だから、家に猫がやって来ると憤慨するのだ。
(エリック・ガーニー Eric Gurney)


犬があなたの膝に乗るのは、あなたが好きだから。でも猫が同じことをしても、それはあなたの膝の方が温かいからだ。
(アルフレッド・ノース・ホワイトヘッド Alfred North Whitehead)


犬と猫ではペットとしてどちらが良いか、ということになると、これは勝負にならない。ジャーマン・シェパードを、一皿のドライフードと水、それにトイレと一緒に家に残して、週末出掛けてみればよい。
(ロバート・スターンズ Robert Stearns)


猫は夜中の3時に吠え立てて、あなたの評判を脅かすことは決してない。郵便配達人を攻撃することも、カーテンをかじることもない。猫もカーテンによじ登ることはあるが、それは天井からだと部屋はどのように見えるか、知るためだ。
(ヘレン・パワーズ Helen Powers)


単独行動の動物である猫は、一つの目的を持ち、単身で自分の意のままに行動するが、犬は主人同様、頭の中が混乱している。
(H.G.ウェルズ H. G. Wells)



最後に、少し長い引用になりますが、是非ご覧頂きたい名文がありますので、ご紹介したいと思います。

「猫の命名」

猫に名前をつけるのは難儀です
休日の気晴らしなどではないですぞ。
私が猫には三つの名前があると言い出せば
私は気が狂っているとお思いでしょう。
何よりも家族が使う名前があります。
ピーター、オウグストュス、アロンゾ、ジェイムスとか

ヴィクター、ジョナサン、ジョージ、ビル・ベイリー ――
みな日常にふさわしい名前ばかり。
上品な名前をお考えならおしゃれな名前
紳士向きの名前、ご婦人向きの名前
プラト、アドメテウス、エレクトラ、ディメーテル ――
だがこれもみな日常にふさわしい名前。
ですが、猫には特別な名前がいりますぞ
珍しくてしかも威厳のある名前、でなければ
猫が尻尾を真っ直ぐに立てられますか?
猫がひげを広げ、プライドがもてますか?
数は限られていますが、この種の名前は
マンカストラップ、クオゾ、コリコパットとか
ボンバルリナか、それともジェリロラム ――
けっして二匹とない名前ですぞ。
それはさておき、一つ忘れている名前があります。
けっして思いもつかない名前です。
人間が調べても発見できない名前――
だが猫はちゃんと知っているのに白状しません。
猫が深い瞑想に浸るのを見たことがありましょう
理由は、いいですか、同じなのです。
猫の心は夢見心地の瞑想に耽っています
自分の名前を考えて、考えて、考えているのです
いうにいわれぬ
曖明なる底知れず深い唯一の名前をです。

(T.S.エリオット T.S.Elliot ミュージカル「Cats」の原作になった著書の作者)


猫の本当の名前は人間には判らない、ということですね!


(最後のT.S.エリオットの言葉はこちらのブログより引用させて頂きました→ヘ短調作品34「猫の命名 ― TSエリオット」

ありがとうございました(_ _)

猫の名言集1~7までの総まとめと追加の翻訳をしました!
「猫の名言集 ― その8(過去掲載分統合版)」

一つでもいいですから「これがしっくり来た」というものがあればコメント欄に一行でもいいのでコメントいただければ幸いです(*^ー^)ノ