再生医療 | FREE☆STYLE

FREE☆STYLE

ハンデあっても良いじゃん。
これが私の生きる道。

再生医療に関する法律が新たに施行となったようです。

厚生労働省より

以下コピペ

************

再生医療等の安全性の確保等に関する法律(関係法令等)
再生医療等の安全性の確保等に関する法律(平成25年法律第85号)
再生医療等の安全性の確保等に関する法律が制定されました(平成25年11月27日公布)。
この法律は平成26年11月25日より施行されました。

*********

また、保険適用に関しても考えられているようです。


再生医療製品の保険適用に関する考え
(データが大きいためPC推奨)


IPSが実用化されてきましたね。
保険適用になれば、手術の幅も広がりますよね。

私で言えば、あれだけ悩んだ耳の軟骨にも適用されるのかな?

そして、人工真皮を使った部分には筋肉がないのですが、筋肉を再生すれば、会話時など口元や頬がもっと自然に動くようにもなるのかな?

と、期待してみたりする。

次の受診は1月なので、その時に聞けそうならきいてみようかな?
それまでにもっと色んな情報がでてくるのかな?

もっと、身近でありますように。