第2回「共同親権運動・国家賠償請求訴訟を進める会 発足集会」のお知らせ | 夜明け前の寒さに凍える時・・・

夜明け前の寒さに凍える時・・・

離婚後17年間1度も面会交流をさせてもらえません
8年間で1度しか子どもの顔を見れなかった時期もあります
顔も知らない我が子会いたさに理不尽な壁に苦しむ毎日でした

それでも諦めない事が奇跡の再会につながりました

第2回「共同親権運動・国家賠償請求訴訟を進める会 発足集会」のお知らせ 

 

 

10月下旬に集団訴訟を始める予定です。 

 

共同親権運動・国家賠償請求訴訟を進める会

「5分でわかる国賠訴訟 」

https://k-kokubai.jp/5minits-kokubai/

 

今回の訴訟にあたり9月1日の集会では、 皆さんが伝えて欲しい事や国に訴えて欲しい事をぜひとも当日教えてください。 

 

みなさんの意見や体験、書面や資料もいただければ参考にしたいと思います。 

 

「原告だけ」の訴訟ではなく、みなさんの苦しい思いや体験をまとめて訴える事も必要かと思っています。 

 

言いにくい事は書面に書いて持参されても構いません。 

裁判所の書面・資料は見せれる部分だけのコピーでも構いません。 

 

集団訴訟の原告に加わらなくても、みなさんの思いを「代わりに」という形で自分は届けたいと思っています。 

 

また、離婚や別居によって多くの親子が引き離されている現状をどの様に変えていくべきか一緒に話し合いませんか? 

 

こんな形で会えない。 

こんな理不尽な事がある。 

裁判所ではこんなだった。 

 

今まで泣き寝入りや諦めて埋もれていた大切な情報を教えてください。 

 

これらをまとめて、今起きている「離婚や別居による親子の断絶問題」を訴えていきたいと思います。 

 

ただし、必ずしもそれが訴訟で生かせるかはお約束できません。 

 

今までのやり方では何も変わらない為に別の方法でやってみたいと思いますのでご協力よろしくお願いします。 

 

*****************************

 

一緒に原告に加わりたい方や

 

 「集団訴訟は、興味はないけど共同親権にしたい」 

「子どもと会えず苦しんでいる」 

「アドバイスが欲しい」 

「情報交換したい」 

 

そんな思いの方は、ぜひいらしてください。 

 

*****************************

 

<9月1日 当日の流れ>

 

10時半から11時半位まで共同親権のチラシ配り

 

・JR新大久保駅 改札口出た先の道路付近 集合  10時半~11時半まで

 

・JR飯田橋駅 東口改札口前集合 10時半~11時半まで

 

※2班に分かれて行います。 

 

13時から 大久保地域センター(JR新大久保駅)3F会議室B で集会行います。 

https://ookubocc.tokyo/312/s

 

※人数が多い場合は隣の和室を使います。

(ただし和室使用可能時間は15時15分~17時まで) 

※終了時間は進行状況により早く切り上げる場合もあります。

 

① 原告からのメッセージ

 

② 古賀先生による今回の集団訴訟の趣旨と説明

 

③ 質問・集団訴訟でお願いしたいこと

 

④串田議員のご挨拶と活動報告

 

⑤ 共同親権にする為には何が必要か?意見交換

※皆さんの辛く苦しい思いや共同親権の熱い思いを出してください。

※串田議員がいらっしゃるうちに聞いていただきましょう。

 

⑥ 古賀先生による簡単な法律相談 

※全体で共有出来るような質問と回答できるようなものを考えています。 

 

⑦ グループ分けし、それぞれの悩みの相談やアドバイス、自己紹介等 

 

⑧ 懇親会 近くのお店で集会とは別にゆっくり語り合いませんか。 

 

こんな感じの流れですが、全て自由参加です。 

※途中からの参加や途中抜けは自由です。 

 

****************************

 

当日は、日本維新の会 衆議院議員「串田誠一議員」もお見えになります。 

 

https://o-ishin.jp/member/detail/kushida_seiichi.html

 

串田議員は子どもに会えない当事者であれば誰もが知っている共同親権を訴えてくださる素晴らしい議員です。 

 

Twitterでは、単独親権の問題や共同親権の必要さ、そしてそれに対しての活動を毎日のように呟かれています。 

 

https://twitter.com/KushidaOf

 

奥様の串田久子さんも「共同親権の実現」を訴えてくださる素晴らしいご夫婦です。 

 

 

今回の集会で、串田議員からの活動報告を予定しています。 

 

串田議員は13時から15時までのご参加予定です。

 

※お忙しい中の合間にいらっしゃる為、 ご都合により変わりましたらお許しください。

 

*****************************

 

先日行われた「子どもの人権」シンポジュウムで、子どもの拉致について声を上げたイタリア人のペリーナさんとご一緒のビンセントさんも参加されます。

 

当日は簡単なスピーチをお願いしています。

 

①シンポジュウムで必死に訴える姿の動画

https://www.youtube.com/watch?v=4hDduadsTuE 

 

②記者会見「夫婦間の子どもの『連れ去り』を巡る問題」映像

https://www.youtube.com/watch?feature=youtu.be&v=DJZ_Q7wpHZo&app=desktop

 

記者会見では、今回参加の串田議員、イタリア人のペリーナさんとご一緒のビンセントさんも映っています。

 

外国の方も日本の子どもに会えない問題で苦しんでいます。 

子どもを思う気持ちに国境はありません。 

 

言葉も分からない異国で外国の方が必死に声をあげているのに、日本人は「誰かが・・・」では何も変わりません。 

 

みなさんの行動力が少しずつ動かす元になります。 

 

今の単独親権から共同親権に変えたいと思う方のご参加をお待ちしております。 

 

*****************************

 

<アクセス> 

 

場所 大久保地域センター 

東京都新宿区大久保2丁目12番7号 

 

・JR山手線 「新大久保」駅から 徒歩8分 

・JR総武線 「大久保」駅から徒歩13分 

・東京メトロ副都心線「東新宿」駅B3出入口から徒歩3分 

・都営地下鉄大江戸線 「東新宿」駅から徒歩8分 

・都営バス「大久保通り」停留所から 徒歩3分 

 

地図はここをクリック → MAP

 

*****************************

 

「単独親権制度の撤廃を求める署名」にご協力ください。

HPとダウンロード先 

https://k-kokubai.jp/2019/07/27/teppaisyomei/