お風呂難民190 | 天狗と河童の妖怪漫才

天狗と河童の妖怪漫才

妖怪芸人「天狗と河童」の会話を覗いてみて下さい。
笑える下ネタ満載……の筈です。

結論から言いますと、エラーコード120は直らず追い焚きの出来るエラーコード190に戻すことになりました。



こんだけ騒いどいて振り出しに戻るというね(笑)



でも今回の件で僕の怒りが空回りしている理由がわかったのだ。



やっぱりね、建設業の職人はイレギュラーのトラブルに慣れてるから常に最善策と優先順位を走りながら考えられるんですよ。



そんで不動産業界はイレギュラーのトラブルには最弱だというね。



たぶん、マニュアルで仕事をしているか、自分の描くアミダくじみたいな文脈に誘い込むスキルなんだと思う。



コロナ禍で半導体不足というイレギュラーによって様々な業界に影響が出ているが、湯沸し器の故障に関して管理会社も大家もメーカーも問題解決に自分の頭で考えるという意識が全くなかった。




もちろん普段のビジネスとは考え方が違うことは理解するけど、儲からないの先に問題解決の正解があるのに踏み込めないのはなんというか人として壊れていると感じた。



お金を稼ぐことで遮断しているわけよ。



お金を産む為の仕組みが邪魔になってるわけ。



実際はそんなことないけど、そういう感じ。



こんなこと書いても誰にも伝わらないとは思うよ(笑)



ある種の洗脳みたいなもんだからカラクリに気付かれると困るから何言ってるの?って牽制されて終わるだろうけどさ。



管理会社の現場の担当者とかメーカーの修理担当の人は説明すると分かってくれるわけ。



だけど、彼らが会社の方針には逆らえないのもわかる。



儲けのカラクリと表裏一体なんだけど男気の連鎖がないわけ。



湯沸し器が故障してて困ってたらさ「うちのお風呂を使って下さい」って答えもあるじゃん。



現実的な移動距離とか奥さんの許可とかは別にしてね。



でも、そういう男気で言ってくれたら、もし僕が家を買うならその人にお願いするじゃん。



命を預けられるというか、死んでも悔いはないわけ。




だけど今回の件は、その全然手前で困ったなぁって立ち止まって結局グダグタになってんのよ。



例えばね、前に洗濯機が壊れて夏場だから作業着も毎日洗いたいわけよ。



保証期間内だからメーカーに修理を依頼したら、修理の優先順位は洗濯機よりもエアコンの修理が先になりますって謝られたわけ。



その謎の理由はなんやねんと。



それは、夏場のエアコンの故障は熱中症の原因になるから人命に関わると。



子供やお年寄りは干からびて死んじゃうからね。



それなら我慢できるわけ。


即日が数日後になったくらいだけどさ。



で、湯沸し器の故障ってのは管理会社は新しいのと交換する考えで、だけどコロナ禍で新品がないからパーツを交換して修理をしていると。



要するに湯沸し器を新しく買い替えるサイクルで儲けてるから修理するノウハウがないのよ(笑)



いらない技術なわけ。



儲からないから直されちゃ困るから(笑)



だけど、コロナ禍でその技術が必要になったから色々とバレちゃうわけ。



エラー120はお湯が出ないから190に戻してくれた方が追い焚きは出来るしシャワーも超弱く出せば使えるからね。



190なら快適じゃないけどお風呂には入れるの。



だけど、メーカーの修理担当の人は120を直そうとするけど、無理みたいでさ。



190は漏電で120は点火不良なのよ。



アースを外すと190のエラーは消えますと。



だけど今度は120のエラーが出てしまうと。




僕は質問したのよ。



190と120のレベルは同等なんですか?と。



素人の質問だからさ。



つまり、190と120のエラーが2つ同時に出た場合により強いエラーである190が表示される仕組みなのかな?と。



アースの取り外しとエラーの因果関係を知りたいからね。



そしたら190のエラーがそもそもレアだと。



ポケモンちゃうねんと(笑)



開発した人に電話して聞いたらええやんと(笑)



手を真っ黒にして1時間くらい調整したけど直らないわけ。



最後には神頼みのように蓋を外してみますってオカルトに走ったわけ(笑)



ドラクエのRTAじゃないんだからさ。



結露対策ですか?と聞いたら、違うみたいなの。



で、なんとか出来る限り120が頻発しない調整をしてみましたと。



で、お風呂場で試したら「あっ、やっぱり120出ちゃいましたね」と(笑)



一生懸命やってくれてるから120はもういいですと。



190ならお風呂には入れるから190に戻して下さいと。



いやね、アパートの大家が空き部屋の湯沸し器と交換してくれれば済む話なのよ。



みんな自分の儲けることしか考えてないから解決することが出来ないだけなのよ。



こんな狭い地域と少ない登場人物なのによ。



世界から貧困や難民を救うのはやれるけど儲からないからやらないのは価値観の違いもあるから仕方ないけど、こんな狭いとこでこれなのよ。



つまり、本当は一撃で解決出来る問題を食い物にしてる連中がいるわけですよ。



そういうのをコロナちゃんが全部めくっちゃうわけ。


お風呂に入れなくて免疫力が低下してコロナになる悪循環を止めないといけないわけよ。



人命に関わる案件なのよ。



それをさ、金の力だけで解決してきた連中は知恵も行動力もないわけよ。



儲からないことを思考する回路が構築されてない。



人間としてのエラーコード出てるわけ。



つーか、どんだけお風呂大好きなんだよって話だけどね。



もしも、お風呂難民の女の子がいたら190でよければうちのお風呂を提供します。