2019年の正月の決意 | 天狗と河童の妖怪漫才

天狗と河童の妖怪漫才

妖怪芸人「天狗と河童」の会話を覗いてみて下さい。
笑える下ネタ満載……の筈です。

読者の皆様あけましておめでとうございます。
m(._.)m



今年もよろしくお願いします。



お正月ということで、実家に帰省をしているわけですが、兄貴夫婦が二月から実家に引っ越してくることになり、こうやって実家の居間でダラダラと寝正月を過ごせるのも今年が最後になるわけですね。



これで実家にも自分の居場所が無くなるという、寂しいですが、仕方ないなと。



これからは兄貴夫婦が暮らす家になるので、今年のお盆休みには日帰りで田舎に帰省することになるわけです。



元々家族6人で住んでた実家なんですが、その横に新築で建てた家に両親は住んでるわけで、僕も中学から高校を卒業するまでの間は新築に住んでいたわけで、元々家族で暮らしてた家には爺ちゃん婆ちゃんだけが住んでましたが、亡くなってしまったので、実家は家族が集まるときや甥っ子の遊び場になっていたわけです。



まぁ、とにかく家族と喋ったな。



仕事のことやら家族のことやら、結婚のことやらね。



理詰めでの貧しさを伝えるわけよ(笑)



もちろん収入を上げる方法も手の内を晒して言うわけ。



それを隠して実家の家族を欺くことも可能だと。



自分が東京で働くなかで見てる現実を説明したりするわけ。



最終的に辿り着くのは宗教のような洗脳に近い話になるのよ。



組織なりの仕組みを作る上で美意識や正義が洗脳のような構造でビジネスにも絡んでると。



そもそもの宗教でさえも、二代目や三代目は現実社会とのギャップによる精神疾患を患うリスクがあると思うと。



これは僕の持論だけど、仕事でも同じ現象は起きるからね。



先輩Aさんと先輩Bさんの言うことが違っていたら、その間に挟まれたら身動きが取れなくなって黙っていたらノイローゼにもなるからさ。



これが思想も同じで現実社会とのギャップに苦しむことになると。



若い世代を洗脳して過剰に労働をさせて搾取する仕組みが組織にはあったと。



それが少子化で破綻しているなかで、外国人労働者を受け入れて継続しようとしていると。



もう資本主義の限界を越えてると。



例えば従兄は病院の院長をやってるけど、そこに通う患者さんに対しても同じことが通用すると。



こういう治療をしましょうと提案して、その結果が悪くても、この治療をしなければもっと悪くなっていたんですよ、なんてことはいくらでも言えると。



それは洗脳と同じ手法であって、宗教の勧誘もやってることは同じだと。



自分よりもロジックの劣る者たちを囲うことで成立する社会が経済になっていると。



偽ることは簡単だけど真実の方が困難で破綻しているわけでね。



実際に経験したり体験してこそだけど、それを伝える力がなきゃダメなのもわかってる。



なんとか家族と対等に話せるだけの生き方をしてきたから言えることだけど、これも世間から見たら独身の男の戯れ言でしかない。



独身だからダメ人間ってわけではないし(自分で言うなよ!)収入が少ないから能力が低いわけでもない。



世の中の大抵の仕事は誰でも出来る仕事だと思う。



代わりのいない仕事だけが価値の純度が高いだけでさ。



あとは演出や仕組みで誤魔化してるだけでね。



だけど、それでこっから先はどうすんの?ってことだけど。



底辺にいるから危機感に対する受信が速いわけでね。



こんな世界じゃ少子化になるのも当たり前だけどさ。



リスクの話にもなったけど、他の業種なら起業するリスクってあるとは思うけど、建設業の職人の場合には死ぬリスクを抱えてるから、現場に出ない社長よりも最前線のリスクのが高いのに、命に対するリスクの金額が割に合わないというね(笑)



借金して倒産しても死なないからさ。



やっぱ仲間の死で洗脳が解けた部分はあると思う。



そこまで頑張る必要もないし、見返りもないと。



まぁ選挙に行かなきゃ世の中は変わらないから問題はそこなんだろな。



日本の新生児が100万人に届いてないわけじゃん。



1つの世代が100万人もいないわけだよ。



YouTubeの再生回数より少ない人口になってるわけでね。



亡くなる人が年間で160万人で新生児よりも多いから日本人は減ってるわけ。



爆弾を落とされてないのに確実に弱ってきてるわけじゃん。



都内の建設業界も飲食業界も若いやついなくて、みんな外国人に頼るしかないわけでね。



衣食住のハードが国民だけでは自立できてないのに質を求めても無理があるよ。



ソフトの強化は目先の金にはなるけど、ハードがやばいのは致命的だと思う。



金が集まるところに才能なり人は集まるのはわかる。



結局は金を持ってる男はモテるからだ。



否定するには自分が金を稼げる男になるしかない。



今年は金を稼ごうと思う。