傍観者の正義 | 天狗と河童の妖怪漫才

天狗と河童の妖怪漫才

妖怪芸人「天狗と河童」の会話を覗いてみて下さい。
笑える下ネタ満載……の筈です。

僕も入浴剤がお気に召さなかったんですかね。



イカれた彼女にメールで怒ったんですけど。



イカれたやつの会社の経営状況がよろしくないと。



銀行から融資を受けるには半年で2000万の利益を出さないといけないらしくてね。



大坂と福岡はクリアして、あとはイカれたやつの名古屋と北海道だと。



名古屋ってのも実は東海エリアで岐阜とかも含まれるから広いらしいけどね。



本社は東京なんだけど、その社内の情報だけが噂話みたいな伝言でイカれたやつの耳に届く感じなんだろね。



で、言うわけよ。



毎月20日が銀行引き落としだから20日がやまかもしれないと。



潰れるときはその日に「解散」ってなると。



毎月20日がやまと言われてる状況で2~3ヶ月先のイベントやりませんかと営業にいくのがしんどいと。



これはこの状況になった人間しかわからんと。



いや、待てと。



そんなもんは、旅行代理店のテルミクラブ、レンタル着物のハレノヒと同じだと。



やってることヤクザだと。



どうせやるなら、なぜ社長と戦わないんだと。



自分の人生で立ち上がるときに戦わないと後悔するよ、と。



どうしてお前は自分の武器を使おうとしない?



そしたら言い訳するわけよ。



戦うもなにも本社にいないから、と。



だったら今すぐ本社に乗り込めよ、と。



こういう噂を聞いたんですけど、説明して貰えますか?と。



それでもなんやかんや言い訳ばっかりするわけよ。



自分は転職するからいいとか、他のフロアは全員が役職ついてて年収800とか貰ってるから潰れちゃえばいいとかさ。



もうブチギレたわけですよ。


入浴剤のバブの如く(笑)



お前は優しすぎる、と。



剣を抜けよ、と。



引き金を引けよ、と。



進撃の巨人を読んだのか?と。(急にどうした?笑)



イカれたやつが名古屋に行ってから僕は漫画の進撃の巨人を読むように勧めたのよ。



状況が似てるのと、考え方として必要になるからね。



名古屋へ調査兵団として向かってるけど何かおかしくはないか?と。



壁の外に出てみて初めて分かることもあるから出ることに意味はあるけどね。



この状況で主力の二人を地方に飛ばす会社の判断は正しいのか?と。



東京にいた時は、私が断ったら他の誰かが行くことになるからって引き受けたわけだけど実際には地方の営業なんて毎日ほぼ定時なわけでね。



北海道に飛ばされた人はメディアにも露出してるから知名度もあるわけ。



イカれたやつが言うには、今は東京にはゴミしか残ってないと。



全国規模での発信力は東京に残ってるゴミが作ってるわけでね。



その間に役員もヒラにさせられたりしてると。



そこそこのヒット作を作った人らしいけど。



それは仕方ないにしても、その元役員と接触することが物理的にも距離があるからね。



この状況で揃ったら困る駒が本社には揃ってないわけさ。



普通に考えると急にそんなことになったら元役員とは接触するだろうからね。



つまり、大本営からの情報を遮断されてんだよ、と。



北海道に飛ばされた上司からはコンテンツごと知り合いの社長に買ってもらって独立しようと思ってることを相談されたと。



どう思う?と。




誰かに買ってもらうのは面白くないと。



それすら企画にするだけの狂気がないならやる意味はないよ、と。



買ったやつに主導権を握られるだけだから、と。



自分が女というカードの強みを本人が分かってないわけ。



【イカれてる】という武器をなぜ使わないと。



お前がここまで猫を被ってることを誰も想定してないんだ、と。



化け猫じゃねえかよ



お前のキャリアや信用なら開示して貰える会社のデータ量も違うだろ、と。



本当に最善の一手なのかどうかだと。



お前は鬼手だと。



誰かに責任を負わせるのは楽だと。



どうせ沈没するなら派手に爆発しなきゃダメだと。



ただ、ここで動かないと君の人生は沈没するのをただ眺めてるだけなんだよ



これから先の未来で沈没するときに君はまた眺めるしかできない、と。



今の沈没で何が出来るのかを挑戦して学習しなければ何も沈没にすら価値はない、と。




ここで傍観者になったら未来での発言力を失うと。



お前の正義は自分の為の正義だと。



そしたら言われるわな。



「人間のなかにある正義はみんな自分のための正義だよ
社会のためにっていうやつは綺麗事でしょ」



(それは分かる、分かるけど、その先にも世界はあるんだよ)



それは言葉にするから綺麗事になるんだよ



自分のための正義すら疑うことも必要なんだよ



それまでの綺麗事すらひっくり返るんだよ






僕らの世代はあらゆるジャンルで、この宿命と戦わなくてはならない。



もちろん戦い方も敵味方さえも選択するのは個人の自由だ。



だけど、本音だけは綺麗でありたい、全員が助かることはない船の上で、正義とは何かと、最後まで足掻き続けていたい。