平成最後のセクハラ | 天狗と河童の妖怪漫才

天狗と河童の妖怪漫才

妖怪芸人「天狗と河童」の会話を覗いてみて下さい。
笑える下ネタ満載……の筈です。

イカれた彼女が名古屋に半年間の転勤になるわけですけどね。



心配の種が、種なんですけど、麦芽みたいなのがね、小さな心配の芽が出てきたわけなんですよ。



何が心配かと言うと、僕が思ってた以上に職場での女に対するセクハラというのは、とてつもなく下品で気持ちが悪いという事実。



これまでにもニュースでセクハラ問題とかやってましたけど、僕の感覚としては、そこまで怒る必要あるのかな?と思ってたわけですよ。



大半の男の人の感覚は僕と同じようなもんだと思う。



下ネタを言って滑ったような、笑い話としての着地に失敗しただけだろうと。



せいぜい中学生男子のノリや勢いで言ってるもんだと思ってたんです。



これがですね、男が聞いても引くレベルのセクハラ発言をする輩が実際にいるんですね。



イカれたやつが名古屋に行くことになって、仕事で付き合いのある社長さんが壮行会を開いてくれたと。



送別会みたいなのを叙々苑で焼肉をご馳走してくれたと。



この話を聞いたときは、僕はなんて男気のある社長さんなんだと感心していたわけなんですけどね。



その後日談として、イカれたやつから金持ってる男はろくなもんじゃねえと、同じ男として僕が代表して文句を言われたわけです。



本音に時差があるわけですね。



思い出したら腹が立ってきたみたいな、女の記憶や感情ってそういうとこあるでしょ。



だから、たぶん女がSNSとかで、女子会やりました、ワーイ!みたいな、みんな笑顔で楽しそうな写真をアップしてても、その時の本当の感情は2日後くらいのテンションで判断すると正解に近いと思うんですね。



叙々苑で高級な焼肉を食べながらもセクハラがうざかったと。



男は全員死ねと。



カマトトぶってると思われるから黙って聞いてるだけで、面白くねえし、クソつまんねえと。



その怒りがいまいち僕にはピンとこないわけ。



僕の職場には女の子がいないのでそういうセクハラとかの場面に遭遇しないからね。



肉体労働で男子校のノリなので下ネタは飛び交うけど面白くないやつの発言は変な空気になるし、すぐに誰かしらのツッコミで相殺してると思うんですね。



まずセクハラを言う会話の流れが読めないわけ。



目的が笑いじゃないってことが分かったのよ。



本人は自慢話のつもりで喋ってるわけ。



そんで権力者だから周りもツッコミが入れられない空気になってると、もしくは権力者に乗っかる感じの会話になると、僕の予想ではそう思う。



これがね、リアリティーがあるわけですよ。



イカれたやつから出てくるエピソードじゃないなって分かるわけ。



なぜなら男の僕でさえもそんな会話をしたことないし、聞いたこともない世界の下品な自慢話だったからね。



とはいえ急にセクハラ発言をすることは不自然でしょ。



何かしら会話の流れがあって、そういうセクハラになったわけだ。



送別会というテーマとして乾杯から始まって、自然な流れは、なぜこうなったのか?だよ。



つまり、業界が下火になったから名古屋に行って新たなスキルを身に付けて新規のスポンサーを開拓するわけだ。



でも暗い話ばかりで嫌になるから昔話になるわな。



昔は良かったと。



バブルの頃の景気の良かった時代の話になるわ。



そこで出てきたセクハラ発言ってのが、女体盛りは箸を使わないと。



これは同じ男でも聞いたことないよ(笑)



でもさ、この発言を切り崩すのは簡単じゃないですか。



同じ男がその場にいるならね。



イカれたやつからは送別会の詳しい面子は聞いてないけど、少なくとも他にも男がいなきゃ成立しないと思う。



酔っぱらっていても同じ男が聞いても8割の男は引くと思うのね。



そんでツッコミで話を止めると思うのよ。



女体盛りって言葉を使わずに下品ですよって相手に伝えるというかさ。



丁寧に言うならそういうことだよ。



というか、この状況をセクハラで完結するような連中が権力を握ってるから業界が傾くんだろね。



どこの業界にもこういう時代遅れのバケモンが権力で牛耳ってたわけでしょ。



イカれたやつもよくこんな汚い世界で頑張ってきたなと、辛いことも色々あったんだろなと。



男社会で女が生き抜くって難しいんだなと思ったね。



そりゃ男や権力者に媚びてりゃ楽勝じゃん。



女が男に媚びずにやるならギアを2つあげなきゃ間に合わないだろね。



常にギアを1つ上げてる状態じゃないと、男に負けるな。



この配分を分からないと、というか、男がそれを分かってあげないと女は潰れるね。



それにしても下品な会話だよ。



俺がその場にいたら、なんて返したのかな?



【女体盛りは箸を使わない】



「箸を使わないで…え?どうやるんですか?」



相手にその動作をさせてから「やってること変態じゃないですか」と正論を言うとかね。



その場の空気にもよるけど、基本的に女体盛りって魚の刺身を女体に盛るわけでしょ?



これはもう“さかなクン”が浮かんだ時点で会話を終らせる自信はあるね。



「さかなクンでもそんなことはしませんよ」



とか



「さかなクンに謝ってもらってもいいですか?」


とか



「箸を使わないって本当ですか?それ、さかなクンに確認しました?」



とにかく周りが笑えばセクハラを止めることはできる。



そうじゃないからセクハラが止まらないわけだ。



女の生乳を触りながら仕事をしてたと。



すげーキモいのよ。



このセクハラの内容をイカれたやつからメールで送られる側としても客観的に読んでて気持ち悪いわけ。



女が3人いるとして、男の乳首とあそこならどこを舐める?って聞いてくるらしいの。



バカ野郎だよ。



それが5万だってさ(笑)



金払ってんじゃねーかよ!!



ほんと、くだらねえな。



どんなに大金積み上げても女を笑わせることが出来ない男なんてのはこんなもんだよ。



そりゃ金持ちになるよ。



そういう感覚の連中とつるんでりゃ遊ぶにしても金を稼ぐしかないからね。



そんで帰りのタクシーの中ではホテルに行こうと誘ってくるんだってさ。



全ての女が金にひれ伏すわけじゃないからね。



で、そういう男でも弱点は家族かなと思うけど、やっぱ離婚してるわけよ。



そらそうだよ金に狂ってんだもんよ。



下品なんだよ。



女を抱いてるようで抱いてないのよ。



そういう連中とは生活圏が違うから普通は面識ないもんな。



男からもモテないタイプだよ。



問題なのはこういう上司に育てられたバカもいるわけだ。



名古屋で一人暮らし大丈夫なのか?と心配になったわけ。



好き嫌いじゃなくね。



イカれてるから嫌いなんだけどさ。



俺の送別会をめちゃくちゃにした女だから(笑)



もう辞めるんだから関係ないでしょって。



過去のことはいいとして、そういう感覚の男は名古屋だと強気になるんだよな。



都内にいる分にはね、彼氏はクレイジーな肉体労働者階級ってことになってるらしいから、手は出せないじゃん。



でも、さすがに彼氏も名古屋までは乗り込んでこないだろうと強気になるだろ。



変な話、裁判で勝っても金持ちには刃が届かないわけだよ。



俺の考えが甘かったな。



名古屋に行ってからのアドバイスはしてたのよ。



ボイスレコーダーは常にオンにしとけと。



敵も味方もわからんから、お守りとして最後の最後まで使わないけど念のためにと。



それか実用的な面では音源があれば自分の営業トークをあとで分析できるからね。



だけど違ったな、名古屋に行く前からボイスレコーダーは常にオンだったな。



億持ってるから何の心配もしてないって言うわけ。



こっちからハニートラップを仕掛けることもないけど、これからの時代は自分の身を守る対策は必要だからね。



それと会社が借りた名古屋のアパートが1階だっていうからさ。



初歩的な女の一人暮らしのアドバイスとしては男もんのパンツを干すように言ったわけ。



それでも襲われたら意味ないとか口答えするわけ。



心配してんのに。



じゃあどうすんの?って聞いたらAmazonで木刀を注文するって言うわけ。



修学旅行のお土産ならまだしも、Amazonで木刀を買うって、どんなレビューなんだよ(笑)



色んな意味で心配だわ。