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妖怪芸人「天狗と河童」の会話を覗いてみて下さい。
笑える下ネタ満載……の筈です。

洗濯機を買った電気屋さんに電話をして確認をしたら、5年保証に入っているので修理は無料で出来ることがわかった。



しかし、修理はメーカーに依頼するそうなので、あとはメーカーから連絡が来て修理の予定日を決めることに。



東芝の洗濯機なので、天下の東芝さんなので、必ずや直してくれると思うんですよ。



というか、すぐに代替えの洗濯機だけでも持ってきてくれると思うのよ。



使えない間はコインランドリーに行くなら時間もお金も掛かるからね。



コインランドリーが近くにないから手洗いになるわけだけど、これがやったらわかるけどマジで大変なのよ。



洗って、すすいで、絞って、だからね。



仕事から帰ってきて手洗いをするのは疲れるよ。



これで東芝さんが男気を魅せてくれたら、僕は家電製品はこれから全て東芝さんと心中するからね。



東芝のアフターサービスがどれだけ凄いかを僕が生きてる限りは喋り倒すからね。



サザエさんの話をしてる時にも、「サザエさんと言えば東芝だけどさぁ…」って、東芝洗濯機夏物語を強引に入れてくからね。



洗濯機に限らず、家電を買うなら東芝にしとけって言うからね。



修理だけは男気だからさ。



僕も職人だからわかるけど、自分のやった仕事には責任があるからね。



お客さんが困るような仕事はあってはならないし、だけど人間だから間違うこともあるから、指摘されたらすぐに動くわけよ。



というか、その指摘というのはお客様に売る前の検査段階での話ですけどね。



僕ね、今メチャクチャ困ってるわけ。



それで、さっき東芝のメーカーさんから連絡が来ましたよ。



修理は2週間後だってさ。



僕の電話での最初の感情としてはフラットでしたよ。



そりゃ電話対応をしてる女性はクレーム処理の方でしょうから、個人的にはクライアントから言われたことを伝えるしかないわけだもんね。



それは僕もわかるんですよ。



だけど、クレーム処理のお姉さんの方がすでに病んでるわけよ。



クレーム処理を仕事にしてるから心が腐ってるのよ。



洗濯機が壊れて、で、メーカーがその対応を電話でしてくれるわけだけど、その相手も壊れちゃってるわけ。



「2週間後になります」って言うの。



「2週間後ですか?」って聞き返したの。



そしたら「他のお客様にも順番で対応しておりますので…」って言ってくるのよ。



いや、どんだけの数の不良品を売り付けてんだよ!!って思うじゃん。



というか、まず、メーカーとお客様との関係が平等なのはわかるよ。



だから順番に対応するって言うのはね。



だけど、それはメーカーの言い分としては会話のターンとしてかなり早いよね。



僕は他のお客様との順番待ちになるなんて知らないからね。



他のお客様も待ってるんだから、あなたも2週間くらい待ちなさいよって言い方なのよ。



洗濯機がこれから2週間も使えないことをたった今、理解したお客様に対して、他のお客様にも順番に対応してますので…ってのはクレーム処理としても故障してるからね。



「連休に入ってしまいますので…」とかも言うわけよ。



不良品を売り付けといてよく平気で休んでいられるよな!!



二層式の洗濯機でいいから代替えの洗濯機を配送してくれればいいのに。



せめて脱水だけでも出来ればいいのよ。



こういうのもさ、バカ野郎がクレームを入れるからこういうことになるわけよ。



他のバカなお客様からのクレームのせいで、本来のサービスが低下するわけよ。



だからさ、東芝には東芝の社員っていないんだよね。



そういう社風なんだよ。



どうにもならないよ。



だったら5年の無料保証はやるなよ。



お金を払うからすぐに直すか替わりの洗濯機を持って来てよ。



洗濯機が壊れて動かないのに、客はたらい回しにされるわけよ。



メーカーに連絡をすると販売店に連絡をするように言われて、
そんで販売店からはメーカーに依頼すると言われて、
それでメーカーからは2週間後って言われて、
機械的なトラブルは私とは部署が違うからそっちに掛けてと言われて、
そっちに電話を掛けたら男が出て、



「内部の故障なので、お客様にはどうすることも出来ません」って



誰か話のわかるやつは東芝にいないのか?



自分のポジションの答えしか言わないのよ。



まぁ男なんかは洗濯機を1度も使わないまま結婚するやつもいるから客がどんだけ困ってるか伝わらないよな。



内部の故障とか言ってんのは東芝の内部が故障してんだよ。



全自動洗濯機が故障した場合の家庭生活を何1つも議論してねえよ。



一番の問題は脱水だろうが。



脱水だけでも独立して稼働すればいいのよ。



そうそうモーターが壊れることはないよ。



10年間も壊れないモーターがあるわけだからさ。



排水する弁の開閉が制御できてないのよ。



バッコンバッコン音がするだけで停止して動かなくなるわけよ。



そこは手動でも排水が出来るように作ってくれればいいのよ。



新しく買い替えれば手洗いと絞りのストレスはなくなるけどさ。



じゃあ、この洗濯機、誰が作ったの?って話だよ。



ここの責任感が何もない。



東芝の看板だけで売ってるわけよ。



これだけの迷惑を掛けといて休めるんだから凄いよ。



作った連中に定期的にでもクレーム処理をやらせろよ。



仕事をなめてるよ。



これが子供のいる家庭なら一大事だよ。



夏場に洗濯機が動かないってのはさ。



そりゃ機械だから壊れることもあるよ。



これじゃあ洗濯機を作れてないのと一緒だよ。



お盆休みに入るっていう感覚が理解出来ないのよね。



東芝を立ち上げたばかりの時にも同じ台詞が言えたのか?



東芝には東芝の人間は誰も居ないよ。



つーかさ、技術的には壊れる洗濯機を作る方が難しいわけだよ。



すでに10年間も壊れない洗濯機があるんだからさ。



それだと会社が儲からないから壊れやすい箇所を作り出すわけだ。



これはバカバカしいけど、仕方ないから理解するとしてさ。



やるならやるでちゃんとやってくれよ。



ちゃんと騙してくれよ。



脱水だけは動くように壊すのが最大のポイントなんだって。



どうせ洗濯もろくにやらない連中が開発したんだろ?



クレームを恐れるあまりに全停止を選択しちゃまずいよ。



クレーム処理のお姉ちゃんも相当の数のクレームを対応してると思うよ。



喋り方が精神的に病んでたもん。



電話の向こうから別の女性がクレーム処理で謝ってる声も聞こえてきたからね。



こういう客にもクレーム処理のお姉ちゃんにも迷惑や負担を掛けるような仕事しといて、そんで経営者は涼しい顔で墓参りしてんだろな。



東芝で定年まで勤め上げた先輩たちにまで恥をかかせるような仕事すんなよ。



つーか、街の電気屋さんが修理できないほど難しい構造じゃないだろ?



モーターと基盤と電気系統のどれかしかないだろ。



パーツなら交換すりゃいいじゃん。



責任が取れないなら代理店に修理を任せりゃいいじゃん。



これじゃ無料保証の意味ないからね。



東芝の洗濯機は二度と買わないよ。



漏電とか火災になったときの責任が取れないからメーカーが修理するんだろうけど。



洗濯機の後ろに配線図が書いてあるけど、これ何かしらのセンサーが反応してるから動かない構造でしょ。



それかコネクターが外れかかってるかだろ。



頭きたから自分で直すわ。